「血糖値の上昇を緩やかに抑える材料」を使用し作った「おまんじゅう」や「チョコ」などを 販売したいのですが。本当に必要として下さる方がいらっしゃるのか不安です。


本当に「おいしい」と言って頂ける物を提供したい

と思っているのですが!?


「普通においしい」と言って頂いても少数意見で

自信が持てなくて・・(苦笑い)


血糖値の上昇を緩やかに抑える食材を使用し。

ダイエットには、不可欠だった

甘いものを食べたい時に「幸せ」を感じた(♡)

「おまんじゅう」と「チョコレート」です。


お世辞なく「試食と評価」をして頂くには

どうやって、募ればいいのしょうか?



本気で、「これが、完成品」となったら


ツイッタ―に接続してみようと思うのですが


後押しが、欲しい私がいます・・・。

『 パパ(主人)の糖尿病 からの脱出。 その後 平成29年9月1日受診結果より Part 2 』

f:id:Eekomama:20170702113352j:plain

平成29年9月17日 更新しました。

平日、 一日 血糖値測定と食事内容。

 

平成29年9月1日 病院受診

7月21日の受診の際に、Drより

カリウムを下げる薬を、一日一回の朝食後のみにします。薬が無くなる頃に採血に来て、また3週間分の薬をもらって薬が無くなる頃に受診して下さい」とご指導頂く。

食生活は、カリウム対策はせず。今まで通り、エリスリトールで調理。

栄養バランスを考え、野菜中心の量は少し多目ですが毎日摂取しています。

 

平成29年8月9日 の 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.6
空腹時血糖値 90
血圧 101/69
カリウム 4.9
クレアチニン 1.21

f:id:Eekomama:20170911220647j:plain

診察の際、ノートを持参し見て頂く。

平成8月30日(水)一日血糖値測定と食事内容。

 

※平日で、仕事中に計測した結果。

 

昼食前血糖値(112)

〈朝食〉
・ご飯 180g
・もやしと玉ねぎの味噌汁
・卵焼き 1個分
ブロッコリー 2切れ
ミニトマト 2個
低脂肪乳 200cc
アクエリアス 200cc
・麦茶 200cc

 

2時間後血糖値(110)

 

昼食前血糖値(91)

〈昼食〉※コンビニで購入
・ざるそば
・シーチキンおにぎり 1個
・キャベツサラダ(胡麻ドレッシング)


※真夏なので、
日中、仕事中の水分摂取量は(2リットル)

 

2時間後血糖値(134)

 

夕食前血糖値(82)

〈夕食〉
中華おこわ 360g(手作り焼く豚、竹の子、干し小エビ、もち米)
なめこと三つ葉と豆腐の味噌汁
・大根とベーコンの煮物 300g
・かぼちゃの煮物 3切れ
・低脂肪ヨーグルト 45cc
・麦茶 250cc
・紅茶 250cc

※この日は食事量が多いので、納豆はお休み。

 

2時間後血糖値(111)

・麦茶 250cc

寝る前血糖値(102)

 

 

 Drより 

Dr「もう糖尿病じゃないですよ。でも、油断は禁物ですよ」

血液検査の(CK)を指して
Dr「筋肉を結構使いましたか?」

主人「めちゃくちゃ仕事で筋肉を使いました」

Dr「そのせいで数値が上がったんですね。クレアチニンも下がっているし、カリウムの薬も 朝夕2回飲んでいた時と、朝1回飲んでも変わらないから1回でいいですね。コレステロールも下がっていますよ。あとは、何の心配もありませんよ。何か心配事はありませんか?」

主人「いいえ、何もないです」

と会話があったそうです。


Dr「3週間後に、薬だけをもらって、3週間後に薬と受診に来る前の4~5前に採血に来て下さい」とご指導を頂く。

 

ちなみに、

現在のパパの体重は、68Kg前後で安定しています。

 

平成29年9月16日 職場で体重を減らさなくてはいけない方がいらして。

『パパの(主人)の糖尿病からの脱出・・・Part1』で公開した。

『全粒粉とふすまの脱出パン』改良版を作って(過発酵気味でしたがパパと端っこを食べたら”美味しいね”と一致したので)職場に持って行き「お世辞抜きの本当の評価を聞かせて下さい」とお願いして貰ってもらいました!

感想は、昼食の際に 他の職員さん達にも1枚づつ分けて試食をして頂いたとのことで、感想を頂きました!(嬉♡感謝)

「美味しかったわよ!みんなも美味しいって云っておいたね!って云ってたわよ。残りは、家で食べるわ。ありがとう。ごちそうさまね」と云って頂きました。

ホッとしました(笑顔)

もっと試食して頂いて「評価が良かったもの」のレシピを公開して行けたらと思っています。ゆっくりとね(笑顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

6か月で 22.6 kg のダイエットには、絶対不可欠だった「全粒粉まんじゅう」と「カカオマス生チョコレート」などを販売したいとは思うのですが・・?今は、この材料で改良中です!

f:id:Eekomama:20170702113352j:plain

平成29年9月19日 更新しました。

「パパ(主人)の糖尿病、ヘモグロビンA1c9.6からの脱出!・・・Part1」に載せている。「全粒粉ふすま入りまんじゅう」と「カカオマス100%生チョコレート」の材料には、主に以下のものを使用しています。

「全粒粉」や「ふすま粉」血糖値の急激な上昇をゆるやかにする働きがある。

「エリスリトール」血糖値を上げない、WHOが認めた 天然素材を原料とする 糖アルコールの中でも極めて安全性が高く、血糖値を全く上昇させない甘味料。


以前、販売するには?どうしたらいいの?とブログを公開したのですが。

 ネットで検索結果。

・「食品営業はじめてナビ」

・【営業許可を取ろう!】手作りのお菓子

・パンを販売するために必要なこと。

 

上記のものを拝見させて頂き解決しました。

✳取りえず、先に調べました。

 

他にも、いろいろ問題は山積みですが、本当に良いものを 完成させて。

「誰かの健康のために。お役に立てるものを 作りたいと思っています!」

一度の人生、頑張っています!

 

どうして、販売しようと思ったのかと云うと?

 

「パパ(主人)の糖尿病、ヘモグロビンA1c9.6からの脱出!・・・」のブログの食事制限をした結果。

6か月で、パパの体重は「ー22.6kgの減量」に成功。

食事制限に付き合った私の体重も「-10.5kgの減量」となったのですが?

 

「パパ(主人)の糖尿病、ヘモグロビンA1c9.6からの脱出!・・・」のブログ。

禁止した食材』『変更したもの』『毎日、夕食時に摂取したもの』を実行すると、ダイエットに付き合った私は?

とにかくストレスが溜まり甘いものが食べたくなり、特に「ガーナ♡チョコレート♡」が大~好きな私は、死にそう~ぅ!死なないけど(つらかった・・・)

 

砂糖不使用で 普通に甘くて安全なものを検索しても無かったので。

 

だったら作るしかない!

 

私は「チョコレート」で、パパは「おまんじゅう」が食べたいとの希望で。

 

カカオマス生チョコレート」と「全粒粉ふすま入りまんじゅう」作りに挑戦!

 

正直、当初はお世辞にも 美味しいとは言えるものではなく、おやつが食べられることが「しあわせ~♡」と感じながら二人で食べられました。

この2つがあったお陰で、我慢できたんです!(笑顔)

この2つが無かったら ダイエットは、かなりのストレスで過酷なものになっていました!

 

血糖値を上げないで、ダイエットするには、絶対不可欠だった。

 販売を考えているものは、以下のものです。

✳今は、改良して以下のもの考えています。

 

①「全粒粉こしあんまんじゅう」

②「全粒粉クリーム白あんまんじゅう」

③「カカオマス100%生チョコレート」

④「全粒粉ふすまパン」

 は、絶対に必要でした。

 

 

その中でも

特に、甘~いものが、めちゃめちゃ食べたくて死にそう~(苦しい)

 という時に、助けてくれたのが、「おまんじゅう」と「チョコ」でした。


仕事から帰って来るとお腹がペコペコで、そんな時、「おまんじゅう」と「チョコレート」または「ふすまパン」一枚を、よく噛んで食べる。という具合でした。

 

 

おまんじゅうは、今のように「おいしい」とは言えないものでした。

シャリシャリしたり、重曹でにがくても(ニガ~)あんこがはみ出してても(下手~)

甘~いぃ♡おやつだぁ♡と思えて頑張って食べられました。

もったいないもありましたが(苦笑い)

それが 徐々に 美味しいと云えるまでになりました(笑顔)

 

以下の材料などで 改良中です!

「全粒粉まんじゅうの皮」
(パイオニア企画全粒粉、パイオニア企画 グルテンパウダー、エリスリトールなど)

「こんあん」 
(国産小豆、エリスリトールなど)
※結晶化はしないもののパサつき感あり。

「白あん」 
(大福白いんげん豆、エリスリトールなど)
※この豆に替えたら結晶化はしないのですが、粘り気が強くて・・😣。

 

平成29年9月15日に、たまたまコンビニで「普通のおまんじゅう」が食べたくて買ったものは、私には ”ゾッと” するような甘さだったので裏を見ると「白あんと小豆あん」を混ぜて作っているとのことで。

以前から疑問だった、私の好きな ”もみじまんじゅう” の薄め色のあんこなのねぇ(ヒント!)

これは、こしあんと白あんを混ぜれば丁度いいかも?と思っている今日この頃です。

 

今度、挑戦してみます❗😉(笑顔)

 

やりたいことが、一杯有りすぎで・・😣                


チョコの方は、カカオマスを使い、当初は、シャリシャリ感があって。

結局は、脱出してから美味しいと思えるチョコできましたが、極力カロリー減に挑戦しています。今は、カカオバターを入れずに納得の味になるようには、もう一息改良の余地ありです。

 

以下の材料などで改良中です❗

カカオマス100%生チョコレート」
(カカオマス、エリスリトール、牛乳など)

 

頑張っているところです!

 

元気になったパパは、
今では、自身で腹八分目を心掛けて食べています。
時には、腹九分目の時もありますが。

 

 普通に売っている市販の甘いのものを食べて、

一日7回、血糖値測定器で測ると。

測定範囲 

優 ・ 良 ・ 可(不十分、不良)・不可』

の中でも、いつも『 優 ⇔ 良 』の測定結果です。

 

この喜びを誰かに届けられないものかしら?と考えるようになっていて。

 

現在は、 おまんじゅうも、チョコレートも「ふつうに美味しい」と言って貰える状態です。

 

平成29年9月18日

現在は、評価をして頂いたりしています。

 

パパのように、一人でも多くの方が元気で笑顔になれますように祈りながら🍀頑張ります❗(笑顔)

 

また、経過を更新して行きます(笑顔)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6/24日やっと完成しました。 Eekomamaのドタバタ ブログ完成まで!

f:id:Eekomama:20170618181744j:plain

アラフィフには、ブログは、難しい~っ(苦笑い)

今日も、自分のブログを編集しようとすると

「まだ、記事はありません」と出てしまう?

その原因は、多分?
6/4日編集途中で、公開ボタンを押したらしく。

私は、気付いていなかったのですが。

次の日に??

さあ、編集とPCを開くと

大変!!!「どうしよう?」
そこで、やってみたのが
コピーして、新しいページに移って貼り付け?
これが出来たから驚きでした(ホッ)

泣きたくなるところでしたぁ。

安心してから
間違って公開したものを削除したのですが。

それが、私のページに異変を?(トホッ)

 

その後、

コピーしたページで、安心して毎日

夜に少しずつ下書き保存をしながら、

スマホで撮った写真を張り付けなど、
色々、下の息子に教えて貰いながら。

やっと!

6/19日公開したのですが、

次の日、ブログをスマホから確認すると

文字の配列が・・・!!

なんてこと!? それはそうよね(苦笑い)

画面が違うもの当然のことよね。

 

修正の日々が始まりました。

そこから、修正、修正して

やっと!

6/24完成。公開したのです。

情けない(うるうる)

 

でも、誰かの為になればと思い!

誰かがどちらかで、幸せを感じて

頂けたらと(思い一人でにっこり)

思い頑張りました!(笑顔)


変かしら??

まあ一人で思っているだけですが(笑い)

 

7/2日、新しいページを公開したら

解決しました。

 

 

平成29年9月中旬  ふと。

ブログを始めた 本当の理由は??

って考えると?

違ったわぁ(苦笑い)

 

ブログの「記事がまだありません」の

問題解決はいいけど。


じゃなくて。

 

私の本当の目的は、違いました❗


母との思い出は(♡)

私だけの思い出箱に閉まって置きます(笑)

 

こちらのブログを大切に

公開や更新して行きます(笑顔)

 

そして・・・。

大好きな母親との思い出は

削除しました(😢微笑み)



 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

”Eekomama奇跡のバストアップ方法” 一日2回、5分の指圧、マッサージ、簡単なストレッチで、一切お金使わずに絶対成功法!

この花は「カシワバアジサイ」というそうです。大きくてきれいな花だったので。

f:id:Eekomama:20170702113352j:plain平成29年7月21日   更新

H.28年5月~ H.29年5月までの一年で

AAカップ~Bカップになり  現在進行形。

試行錯誤で、アップダウンしながら 一年でこの成果ですが。

もっと若い時にこの方法に辿り着いていればと想うと残念ですが。

 

H.29年7月20日現在も

さらに 効果を実感中。バストアップ中です!

三日坊主の私が、毎日続けている方法なので。

お金は、一切使わずに!

自力でバストアップ!

AAカップ~Bカップへ。

Cカップに向かって実践、実感中!

 

私より、お若ければ

バストアップも早いと思います!!

私でさえ、現在も効果があるので。

きっと!!

 

 

私が、若い時にこの方法に辿り着いていれば?

と思うと、残念ですが・・・。

 

私の願いは。

 バストにコンプレックスをお持ちの方に

 コンプレックスを克服して

幸福が訪れますように(笑顔)

♡祈りながら♡

 

 

三日坊主でいいから、トライしてみてねぇ!!

 

この方法が続けられたら、絶対!

少しずつですが、確実に効果は出るので(笑顔)

 

 

はじめに、なぜ? こんなことができたのか?

 

経緯をお話しします。

 

パパは、やせて糖尿病から脱出することができて、本当に安心しましたが。

 

ダイエットに付き合った 私は

身長165cm

体重58kg ⇒ 47、8kg になった時

周りから心配される始末。

さすがに、これはまずい!?

 

その時

鏡に映った 自分のお胸を見てショック!(涙)

AAカップになってしまった・・・。

本当に、悲観だけの毎日でした(涙)

私は、25歳で妊娠しました。

妊娠前は、体重55kg

アンダー75Bカップで満足していました。

それ以上大きくなりたいとは、思わなかった

私でした。

 

出産後、搾乳機を使うと、なんで?と思うほど

小さなお胸になってしまった(悲)

それなのに、この歳で、さらに10kgやせた

私のお胸は、さらにたれてしまうなんて・・・。

「終わった。」絶望感で一杯になりました(号泣)

 

出産授乳が終わり、それ以降の長い悩み。

「お胸がなくて、どんな服を着ても格好が悪い、

普通に格好よく服が着たい」と思いながら

色々と試みてみたものの、すごい効果はなく

その中には、サプリで副作用もあったりで断念。 

 

あきらめていましたが。奇跡が!?(喜び)

遺伝なんて関係なかったの。

 

お胸の悩みを抱えているあなたに。

バストアップした ご自分のお胸を見て

”喜びと幸せを感じて欲しい!”

と願いを込めながら。

恥ずかしいけど・・・。

ブログを始めました!

アラフィフで、この方法に辿り着いたのは、

何かの導きだと信じて・・・?


アラフィフの私が

効果を実感できているので大丈夫!

 

私は、

週5日、一日 8時間のフルタイムの

仕事に就いているので、

日々の生活に追われ、時間とお金がない(苦笑い)

そんな私が続いているんですもんの大丈夫。

 

 

『これも、大事かも?』


 やせた時には、絶望感で一杯だった 私でしたが。

 

1、パパのコレステロールを下げる為に、

 一日に1パックの納豆を摂取。

※ ちなみに、私は、おかめ納豆の

(四角いパックで、安くて量が多い方)を摂取。

 

2、女性には、必須栄養素のカルシウム補給の為

 一日、牛乳200ccを摂取。

 
※今までは、あまり好きじゃなかったので

納豆は、月に2回位

牛乳は、週一温めて200ccを摂取する程度。

 

 

☆ 頑張って、毎日摂取したところ!

※1月から摂取し始めてから5月に!?

「あれ?」お胸が膨らんできた!

  と気が付く。驚きでした!


「これは、まだいけるかも!?」

(喜び)

 

そこから

テレビで見たバストアップ方法や

ユーチューブで見た方法を 試したものの

私のお腹の脂肪は移動してくれなかった。

 

痛かったり、疲れて、上手にできなくて?

私には、全く変化がなく(三日坊主

 

今度は、

ツボを調べて押してみたりもしましたが

結局。

 

自己流で、なんとなく

押すと「グッ」ときて、お胸の中心方向に

向かっての刺激を感じる所を発見。

あれこれと押してみては、書き止めて

試行錯誤の結果。

ベストのバストアップ方法に辿り着きました!

 

 

なんでもっと若い時に、気付かない?!

分からなかったかな~??!!!(笑)

 
今は、日々の変化が「嬉しくて楽しみで」

三日坊主の私でも、毎日続いています!

 

平成29年7月20日現在。

さらに効果を実感中です!

 

 

『Eekomamaのバストアップ方法

『 注意事項 』これだけは守ってね!!

 これらは逆効果 になってしまうので注意してね!

下の写真「オレンジ部分」は絶対押さないでね。

指圧して違和感や痛みがある所がわかったら痛くない状態にゆるめてやさしく指圧してね。(※頑張り過ぎて強く押すと逆効果になり、後々痛くなるので!注意です!)

絶対に、一か所に対して、5秒~10秒まで!

 f:id:Eekomama:20170604212729j:plain

 

 『 指圧の基本 』

下記写真の点の箇所を押し、違和感( グッとくる所 )や、痛みがあったところを確認したら、やさしく押しながら5~10数える(5~10秒まで)

 

 『 指圧方法 』

※ 注意事項をよく読んでから、指圧してね!

 朝と夜、一日2回の指圧。

 

1、赤い点 の ① ~ ⑤ までを、それぞれ一か所づつ、中指でやさしく押しながら 5~10数える(5~10秒)

2、青い点 の ⑥ を(三か所、同時に押す)⇒ ⑦ を(二か所、同時に押す)⇒⑧ ⇒ ⑨の順に、それぞれ、人差し指 または 中指でやさしく押しながら5~10数える(5~10秒)

f:id:Eekomama:20170604212629j:plain


4、下の絵で、緑の点 の ⑩ ~ ⑭ を、それぞれ一か所づつ、親指でやさしく押しながら5~10 数える(5~10秒)

f:id:Eekomama:20170604212549j:plain

※しつこいようですが、
痛みや違和感がある敏感な所なので、強く押し過ぎると後々痛みが出たりするので、絶対!違和感や痛みを感じる所がわかったら力をゆるめて、やさしく指圧してねぇ(笑顔)

 

『 マッサージ 』朝と夜の指圧後に行う。

1、左右同時に、それぞれお胸のふくらみの下に手を当て、谷間の上方向へ向かってお胸をやさしく押さえるように、マッサージを3回行う。
2、左右別々に、右手を、左のお胸のふくらみの下に手を当て、わきの下に向かって上方向へ、お胸をやさしく押さえるように、マッサージを3回行う。(右胸も同様に行う)

 

『 ストレッチ 』
1、胸の高さで両手を合わせ、片方の手のひらを90℃回す。そのまま両手を押し合い10数える。

2、1の手のひらを90℃戻し、反対側に90℃回す。そのまま両手を押し合い10数える。

3、1~2の動作を、肩の高さで行う。

4、肩の高さに両腕を上げる。手のひらを上へ向け肘を90℃曲げる。手から肘を、顔の前で合わせる。合わせた手を肩の横まで開き、顔の前へ戻し手から肘を合わせる。こと10回行う。

5、両手のひらを後ろで組み、腕は曲げずに、上がる所まで上げる。10回行う。


 最後に、
※ 就寝時もブラジャーは着けて寝てね!
私は、少し大きめのパット無しのブラジャーを着け、日々効果を感じています。
・ブラジャーを着け 少しづつ大きくなった理想のお胸をイメージして、手でお胸をやさしく包み込みながら「頑張ってね」と自分自身を励まし、終了です。

 

 

 

 

ちなみに、私の現在の身長165cm、体重は、52kg前後で安定しています。

 

本当に、絵が下手で、ごめんなさい。(トホッ)

 

最後まで、ありがとうございました。

また、経過を更新して行きたいと思いますので、

よろしくお願いします。(笑顔)

 

分かりにくいところなど、ありましたら

コメント頂ければと思います。(笑顔)

 

 

 

下の写真は、

山田養蜂場の読者モデルをやらせて頂いた時の写真です。

49歳の時です。

人生一度でいいから体験したかったので、楽しい思い出になりました!

 

山田養蜂場の「ビー・ビューティークラブ」という冊子で、時々募集しています。

交通費は、自分持ちで、もちろん報酬はないので、都心に近い方は楽しい思い出作りにいかがですか?

 

私は、敏感肌で30代の頃は、生理一週間前になると、吹き出物ができる体質で
山田養蜂場の「初代のRJエッセンス」に出会ってからは、吹き出物の炎症も早くり
汗をかいても全くトラブルなく。私の肌には合っていました。

一時期離れましたが、

「RJエッセンスさらり」が出来たとの 知らせに、再び愛用していましたが、50歳を過ぎると潤いが気になり始め、最近 普通の「RJエッセンス」を愛用しています。

やっぱり良いです!

 

山田養蜂場の「ビー・ビューティークラブ」という冊子で、時々募集しているのを目にします。

 

変身前は、とても出せませんが(笑い)

さすが!

プロのカメラマンさん、ヘアメイクさん、スタイリストさんの手に掛かると

こんなに変われるの!!

ほくろやシミも消えてるからビックリ!!別人(笑い)

壁塗りですね!(笑い)

f:id:Eekomama:20170702113624j:plain

今度、講習会でもしようかしら?

なんて思いますが。

誰も来てくれないと寂しいし?

なんて考えてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『 パパ(主人)の糖尿病、ヘモグロビンA1c 9.6 からの 脱出!薬なし、炭水化物あり、20キロのダイエット、 約9か月でヘモグロビンA1c 5.4。その後 Part 1 』

f:id:Eekomama:20170702113352j:plain

平成29年9月15日 更新しました。

更新内容「レシピの甘味料を、ラカントS から エリスリトールに変更

夏場にふすまパンを作ってみました。


パパの糖尿病『 ヘモグロビンA1c9.6    ヘモグロビンA1c5.4 
薬なし、炭水化物あり。
正確には22.6kgダイエット糖尿病からの脱出

 

 『突然の糖尿病宣告』

平成27年10月上旬  パパ56歳

糖尿病との診断に
「嘘でしょ!! 信じられない!?」 
パパも私も、なぜか糖尿病にはならないと思い込んでいたので、ショック!
「どうしよう? どうしたらいいの?」

 

パパの体型は
結婚した時(28歳)で、体重99kg。

小さい頃から、一度も痩せたことがなかったとのこと。

 

結婚後は、自然と10㎏痩せ 89kgになりました。(私に合わせていたようです)
しかし、それ以上は痩せませんでした。

 

胆石の手術をした際も、すぐに体重は戻ってしまい。

 

大病を患い入院 手術をした際にも
75㎏まで痩せたのですが、すぐに戻ってしまう。

 

私は、お菓子作りが大好きで、料理も甘い味付け。

本当に。私が悪いんだわぁ(泣)

食生活の乱れを反省しました。

申し訳なくて、自分を責め反省ばかりでした。

 

しかし、「 絶対に治して上げる 」と決心!

 

私はパパに、
「今だけ頑張って我慢してね。下がったら、また普通の美味しいものを食べられるようになるからね」と伝えましたが、

その時のパパは、
「また、普通の甘いものを食べられるようになるとは思っていなかった」とのこと。
数値が下がり甘いものが食べられるようになってから聞きました。

 

「絶対に治して上げる!!」とは言ったものの
実際調べてみると「糖尿病の完治というのは難しい」とのことでした。

 

しかし、私の中では「なぜか?治る」と信じていました。

 

それは、パパも私も、昔から神様の存在を信じているので。(人生50年も生きると神様なんていないじゃない!本当につらい事、死さえ考えた事もありました。でも、今ではそれも必要な試練だったのだと思えるようになりました。)

特定の神様ということは無いのですが、色々なパワースポットや神社仏閣など、結婚してからは、色々なところに一緒に行って来ました。

 

その中でも、
私たちにとっては、本当にご利益がある。

なにかあると、お世話になっているのが、

・「六字明王様」が祀られている寺院に伺い、主人の糖尿病が治るように祈願。

・「来宮神社」で、主人の糖尿病が治るように祈願。

 

毎日の日課

・家の神棚の神様方に、毎日祈願。

・家の仏壇のお仏様(私の父母を始め、ご先祖様)には、「お茶とお線香を上げ、手を合わせる」

 

 

平成27年10月 糖尿病と診断されて、平成28年3月までの「糖尿病の影も形もありません」と言われるまでの経過と簡単なレシピ。

そして平成29年7月現在。

 

最初にお断りしておきますが、

 「主人は、平成10年に大病を患い、片方の腎臓を取っています。

残った腎臓は、機能を果たそうと大きくなって頑張っているとのことです。

どうしても、数値が高めになるものもあるとのことです」

 

 

『 糖尿病の経過と生活』

  平成26年11月

近所の〇〇〇医院にて、横浜市の健康診断を受ける。

 

しかし、パパは
「忙しいから結果を聞きに行けないなぁ。今まで何でもなかったから大丈夫だよ」と
言いながら全く心配せず、健康診断結果を聞きに行かずに過ごしてしまう。

 

平成27年10月 上旬
突然の倦怠感と38℃の発熱があり、 近所の〇〇〇医院を受診する。
インフルエンザ(-)

その際、平成26年の横浜市健康診断の結果を聞く。

 

平成26年11月8日 横浜市健康診断結果

身長 174cm  
体重  88kg  
血圧  134/80
ヘモグロビンA1c  8.3   
空腹時血糖値  181
クレアチニン 1.22

 f:id:Eekomama:20170604172958j:plain

 

Drより
「糖尿病ですね、このままじゃ長生きはできないですよ。これは一年も前の結果なので、体調が良くなったら 採血に来てください」との診断と指示を受ける。

 

平成27年10月10日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c  9.6     
空腹時血糖値  231
体重  85kg
カリウム 5.6
クレアチニン 1.15

f:id:Eekomama:20170604180019j:plain

※ Drが、ペンでマークされた線がありますが、ご指導をいただい時のものです。ご了承くださいね。

 

Drより
腎臓、肝臓も悪くなっています。糖尿病がかなり悪くなっていますね。まずは、眼科に行って眼底検査とお腹のCTを撮ってから、もう一度来てください。結果次第では、入院になるかもしれませんよ!


『とりあえず、これらは一切止めて下さい』

・甘い飲み物(100%ジュース、清涼飲料水ゼロコーラ含む)
・果物(糖類が多いので)
・菓子パン
・和洋菓子
・スナック菓子
・せんべい類
・アルコール(ノンアルコール含む)一切駄目です。
・脂っこい料理の時には、例えば、ご家族が
  とんかつの時には ⇒ ポークソテー
  唐揚げの時には ⇒ やきとり
など、脂肪の摂り過ぎに注意してください 』との ご指導をいただく。

 

※ちなみに、たばこは吸わないです。

 

早速、指定された眼科にて眼底検査を受け、指定された病院にて腹部のCTを撮影。

後日、結果を持って〇〇〇医院へ。

 

Drより
「 眼底検査と腹部のCTには、特に異常はないですね 」エコー検査をしましょう。
「 エコーは、今すぐに問題はないですね。一日の摂取カロリーは 1600 Cal です。(10月 同様の食事などの注意事項を受ける )一か月後に採血をしに来てください。その一週間後には、結果が出ているので来てください。」とのご指導いただく。

 

ここからが、調べまくり! 

当然、お金が掛かることが わかるものの。 

 

私は、以前 原因不明で白血球が減少してしまい、2度の入院。

2度目には「全身痛みと、カップを持つのも痛くて持てない、倦怠感で起きていられない、39~40℃の高熱が続き、首のリンパ節が腫れ、顔の幅と同じ位に腫れ上がり
もちろん食べられず、アクエリアスしか喉を通らない始末」

※2度目の入院の際には、一度目とは、症状が明らかに違っていました。

首の大豆大のリンパ節は、固く強くつまんでも、全く痛みなし。

「 絶対、これは無理。私死ぬのね・・あの時は、全身の痛みと倦怠感で辛くて、家族の為に頑張ろうとは。ごめん。思えなかった・・。そんな時後悔が、亡くなってからの家のローンの支払いが心配で、死亡保障のいい保険に入っておけば良かったのに。と後悔ばかりでした」(泣)

 

その時の Drは、絶対「悪性リンパ腫」と100%思っていたようです。

ところが、入院して免疫力を上げる小さな点滴を一本打っただけで、なぜか?日に日に腫れが引いていき、腫れたリンパ節を検査の為、手術で一つ採取しようと試みるも、採取し検査できる大きさではなくなっていた為に閉じる。

 その後も何も治療もなくトータルで一か月入院。
「もう白血球もここまで増えているし、あとは外来で良いです」とのことで、退院。

 

その際の 入院費は、大部屋で
一日1万円
掛かったことに驚きでした。一か月で30万は掛かりました。それに、入院した際、仕事の復帰は無理と思い退職していたので、給料もなく。退院してからの生活が、本当に大変でした!

 退院しても、手術した左首、特にあご~耳にかけては、なぜかしびれと痛みが強かったので、左向きでは眠れない、少し動くだけでだるくなる状態でした。少しずつ回復すると。
「とにかく、働かないといけない。パパにだけ負担を掛けられない!」と気が焦り退院一か月後位から 短い時間のパートの仕事に行き始めました。その後、元気になってフルタイムの仕事に就くことが出来ました。現在は、もちろん痛みは無くなりましたが、弱いしびれは残っています。

入院した為に、家族みんな。特にパパにかなりの負担と心配をかけてしまって本当に申し訳なく思ったものです(涙)

 

※関係ない話まで、ごめんなさい。

 

その経験から
入院したと思ったら、それよりはお金が掛からないでしょう!? 」と思い 通販 の「Amazon 」に、頼る日々が始まりました。

  Amazonさんありがとうございました。

 

《 PC検索、アマゾンで購入して 本当に参考になった本 》
1、食品別糖質量ハンドブック(やせるまでの3か月間)
2、組み合わせ自由自在400レシピ関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ
3、高雄病院の「糖質制限」給食
4、高雄病院Dr。江部が食べている「糖質制限」ダイエット

※2~4では、パパに合った方法で、それぞれ参考にさせて頂いた本です。

  f:id:Eekomama:20170604211547j:plain

 

《 上記の本とインターネットの情報などを、参考に取り組んだ方法 》

 ※ 主人の嗜好に合わせたものを考慮しながら実行!

 しかし、最初から無理はせず、

「まず、これをやってみてダメだったら考えよう!」と実践!

 

※ほとんど「Amazon」で購入していたので。

 

一応、私が試して選んだものを紹介していますが、ご自分で探して良いものをお選びくださいね!

 

1、炭水化物が大好きなので、摂取したのが
血糖値の上昇を、抑えられる働きがあるとのことで、変更。
・白米  ⇒  玄米ホクレンの 玄米さらだ3kg)

・小麦粉は  ⇒  全粒粉(パイオニア企画 全粒粉)

・パスタ  ⇒  全粒粉パスタ(アルチェネロ 有機全粒粉パスタ)

ALCE NERO(アルチェネロ)有機全粒粉スパゲッティ 500g
 


・そば  ⇒  10割そば 乾麺(山本かじのの 元祖 十割そば200g)

※スーパーでも置いてある所もあります。

元祖 十割そば 200g

元祖 十割そば 200g

 


 2、甘いものを摂らないのは無理なので、砂糖の代わりに、血糖値を上げない糖類。
無添加カロリー0天然甘味料「 エリスリトール 」(メーカー LOHAStyle       3kg)

f:id:Eekomama:20170716105009j:plain

 

「AJINOMOTO パルスィート  カロリーゼロ 糖質ゼロ  液体タイプ 600g」
主に、ポン酢やごまドレッシングなどに使用。

 

3、調味料類は、砂糖が入っていない調味料もあるものの、値段が高くてとても無理。調味料まで考えると気がおかしくなりそうで(苦)

そんな時、パパから
「調味料まで言ってたら、何も食べられなくなるよ」と言われハッ!とした私。

その結果、取り組んだこと。

 調味料で、砂糖入りのものでも、今まで通り使用したもの。
しょうゆ、だしの素、コンソメ、鶏がらスープの素、味塩コショウなど。 

ケチャップとソース極力使わないように。

マヨネーズは、砂糖が入っていないものもありましたが、パンに塗って焼くと油分がプップッとトースターの中で見える状態。以前から使っていたカロリーハーフのマヨネーズを使用。

 

 4、パパの仕事は、缶詰の配送で、以前は運転中にガムを噛んでいたところを
するめ(幅5ミリ程もの)一日5~6本」に変更。

 

5、パパに付き合っていた私は、パンが大好きなので、血糖値を上げにくい「 全粒粉 」と、血糖値にほとんど影響が無く、食物繊維が豊富で、鉄分、カルシウム、ミネラル、を含む「ブラン(ふすま)」の2種類の粉を使用。

 

 《 全粒粉ふすまパン 》を作ろうと奮闘。

パン作りは、苦手な私。

最初は、口に入れても飲み込めないほど、不味かった(苦笑い)

 全粒粉も3社のもを、試しましたが 、
私が気に入ったものが「 イオニア企画の 100% 全粒粉 」特徴は、全体に肌色で、少し粗目の粉です。それに加え、「イオニア企画の ブラン( ふすま粉 )」粗めのものを使用。 

 

《 全粒粉とふすまの脱出パン レシピ 》✳平成29年9月15日改良版

特徴ですが、しっとり、ずっしり重たいパンです。よく噛んでゆっくり食べるので直ぐにお腹がいっぱいになり、腹もちのいいパンです。 

  f:id:Eekomama:20170604214031j:plain


材料

「A」の材料は、1~6まで。

1、パイオニア企画 国産小麦 春よ恋 100% 全粒粉・・・200g

 

 2、パイオニア企画 ブラン(ふすま)・・・50g

パイオニア企画 ブラン(ふすま) 200g×5個

パイオニア企画 ブラン(ふすま) 200g×5個

 

 

3、パイオニア企画 グルテンパウダー・・・大さじ2(20g)

4、塩・・・小さじ1(4g)

5、エリスリトール・・・大さじ4(55g)

6、ドライイースト・・・6g(有機穀物で作った天然酵母 または、白神こだま酵母ドラGを使用)

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

 

 
「B」

・牛乳・・・130cc

・熱湯・・・140cc

※一般に本に書いてある温度だと膨らまなくて。この夏「B」を合わせ、そのままの温度で作ってみました。二次発酵なしの長時間常温発酵の”びっくり”な作り方ですが、エリスリトールを使用しても 全くシャリシャリ感なく、パパも私も好きな味に仕上がっています。


・食パン一斤用型 または、パウンドケーキ型(24cm×8cm)
・バター(型に塗るためのもの)・・・5g(適量)

下準備
・型にバターを塗っておく。

 

作り方

  ボールに「A」の6種類の材料を入れしっかり混ぜ合わせる。

「B」を合わせ混ぜる。

  ①に②を一気に加え、ゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。そのままゴムべらまたは、手で10~15分こねる。(✳人によっては、ふすまを素手で混ぜるとかゆくなる事があるので、注意して下さいね) ボールから取り出すときは、オリーブオイルなどを手に塗って形を整えてから。

型にバターを塗り③を入れ、平らにならす。

霧吹きに、  (冬場は)人肌ぐらいのぬるま湯を(夏場は)水を入れ、2~3回程 振り掛けラップを掛ける。

冬場8時間ぐらい放置 。夏場は8時間はダメだったので、6時間半~7時間ぐらいで様子を見ながら ※目安は、型に入れた生地の高さの2倍位に上部が膨らみ丸みがかってきたらOKです。

それ以上置いて目立つ穴が開き始めると、過発酵になってしぼんでいくので注意です。


※全粒粉の特徴で調べたところ

『小麦をまるごと 挽いた粗い100%全粒粉だと、どうしてもグルテンが少ない為に、ある程度膨らむと表面にポツポツと穴が開き始め、自然にガスが抜けてしうものらしいです』

 

※私は、普通のパンのように短い時間で、オーブンを使って2次発酵までし作ると、ドライイーストに香りが気になるのと。

以前は、ウインナーや卵を入れて、二次発酵をし焼いてみましたが、香りと どうしても硬くなってしまい美味しいとは言えず、このまま焼くようになりました。


私は、こねてそのまま、型に入れてゆっくり発酵させて焼きます。

オーブン180℃ で 予熱 後、 180℃ で 40分焼く。

  やけどに 気を付けて、網の上に置き、粗熱が取れたら型から取り出し冷まして出来上がり。※出来上がりは、⑥ の焼く前の生地の高さのままです。

※一食に、1/ 4 ~1/3枚までを、ゆっくりとよく噛んで食べました。
よく噛むと腹持ちもいいのです。しっとり、ずっしり重たいパンです。

〈食べ方〉
そのまま食べても甘みがありいいのですが
・レンジで10~20秒温めて、お好みで。
・トースターで5分ぐらい焼いて、お好みで。
※ 焼き色がつきにくく、焼き過ぎると逆に硬くなってしまうので注意です!

 

当初、膨らむ全粒粉という事で購入してみましたが、普通の白い強力粉にふすまを混ぜたように見えてしまった私でした。でも、普通に膨らんで、食べやすかったのですが、

私は、血糖値を上げない為には?と考えると、何となくパイオニア企画の全体的に粗めでキメの揃った肌色の強力粉の方が、上昇をより抑えるように思えたので選びました。 

 

※以前は、餅つき&パンなど捏ねることができる機械を使っていましたが、最近パン捏ね機(捏ねるだけの機械)を買って捏ねて作ると?新しいものはパワーが違うみたいで失敗してしまった。初心者には難しいですね(ガックリ)その後、時間もなくてかわいそうだけどそのまま眠って貰っています。

 

 

 5、どうしても、甘~いおやつが食べたくて、トライしたもの。

甘~い おやつが食べたくて
パパに「何か食べたいものはない?」と聞くと
「まんじゅうが食べたいな」とのことで、

〈 全粒粉ふすま入りまんじゅう 〉に挑戦!
ところが、簡単ではなかった!あんこは、ラカントSを使って作るも、始めは、翌日には、あんこも皮にも、シャリシャリ感が出てしまう。

 

ラカントSの主成分は、エリスリトールですが、砂糖のように、ガムシロップを 作ろうとしても、結晶化してしまう性質があるようです!

しかし、料理では、結晶化しないので?

 

おまんじゅう作りでは、
始めは、重曹の分量が多くて、にがーい!膨らまない!田舎の手作りまんじゅうみたいな固さ。ベーキングパウダーも入れると、ふわふわ感が出るものの、にがーい。全粒粉、ふすま、グルテンラカントS、の配合も試行錯誤。生地がパンクしてあんこが出てしまう。あんこの固さも試行錯誤。

やっと、今(平成29年現在)は、職場に持って行き、食べてもらうと。
何とか「普通においしい」と言っていただけるぐらいに成長。したのですが、私としては、完成までは、もう一息!

 

〈 全粒粉ふすま入りまんじゅう 〉現在は、こんな感じ。 

 f:id:Eekomama:20170604211436j:plain

 f:id:Eekomama:20170625143425j:plain

包むときに、皮の下の方に2か所あんこが少し付いてしまったが(笑)

 

カカオマス生チョコレート 〉現在は、こんな感じ。

 f:id:Eekomama:20170604212232j:plain


カカオマスとは、主に ココアパウダー、チョコレートの原料として利用されている。

 

【夏季冷蔵便】きくや アリバ 72% 1kg

カカオマスカカオバター、牛乳、生クリームを使い、甘味料は、パルスィート、エリスリトールなどを使い、納得のいく味で完成

しかし、カロリーを考えると・・・
カカオバター無しで、生クリームは入れないで、エリスリトールだけでできないものか挑戦中!

先日、エリスリトールで作ってみたのですが、日にちが経ってもシャリシャリ感が気にならず良かったのですが、味は納得がいかず。現在試行錯誤中!

 

 ※結局、他にも シュークリームやロールケーキを試しましたが、改良が必要。
その後、再挑戦する時間もなく、数値が下がり未完成となってしまう。(トホッ)

 

※おまんじゅうとチョコレート作りの進行状況。

平成29年9月現在。

甘味料は、エリスリトールのみで試行錯誤中!

試食して頂いて、率直な感想を伺ったりしているところです。

 

完成まで頑張ります!

 

 

 《 手作りレモンポン酢 レシピ》

①  レモンの絞り汁1個分 に 米酢または醸造酢を加え合わせて 150㏄ にする。

②  ① に、しょうゆ 135ccと パルスィート 10㏄ を加え混ぜて出来上がり。

 

 

《 ごまドレッシング レシピ》

・白ごまペースト・・・大さじ3
・マヨネーズ ハーフ・・・大さじ5
・ごま油・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・パルスィート( シロップ )・・・大さじ1
・すりごま(白ごま)・・・大さじ1(お好みでOK)

作り方

①  ボールに白ごまペースト、マヨネーズ、ごま油を入れしっかり混ぜ合わせる。

②  ①に、しょうゆ、酢、パルスィートを加えしっかり混ぜ合わせ出来上がり。

 

 

 【 食生活で注意したことをまとめると 】
・一日摂取カロリー「 1.600 kcal 」を目安に。
・卵1個   ・きのこ類   ・海藻類   ・大豆製品   ・乳製品 ・野菜類 (※いも類は除く)

※ ただし、すべて計算をしている時間がないので、とにかく栄養バランスを考え、野菜も緑黄色野菜と淡色野菜などを、できる限りで、色々な種類を取り入れながら。

「 組み合わせ自由 400 レシピ 関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ 」と

「 高雄病院の糖質制限、給食 」などの レシピ量を参考に、エリスリトールを使い

「 食品別糖質量 ハンドブック 」から糖質量を参考にする。(ただし、調味料の糖質量は考えずに)

 

お弁当は、ダイエットの時期が、冬だったこともあり。
サラダ + おかず+ 全粒粉ふすまパン または、玄米または混ぜ込み玄米など。

 

※ちなみに。以前から使っている塩分計です。ちょっと古いけど。

 f:id:Eekomama:20170625103500j:plain

関係ありませんが、腎臓のことを考えると。お味噌汁などに使用。
以前はから味の下~ふつう味の上でしたが、現在はふつう味の上下で、気を付けています。これ、便利です。

 

 

《 混ぜ込みの素 》 ( 玄米ごはん 2合分・4杯分 )

材料
・鶏もも肉 または、鶏むね肉・・・1/4 枚

・ごぼう・・・1/4 本

・人参・・・2 cm

・油揚げ・・・1/2 枚

・舞茸・・・1/2 パック

・竹の子(あれば、なくてもOK)・・・小さいたけのこ 1/4 個

・オリーブオイル・・・大さじ 1

・酢・・・小さじ1/2


「A」
・しょうゆ・・・大さじ 2 。薄い方は、。

・エリスリトール・・・大さじ 1 と 1/2

・水・・・大さじ 3

・だしの素・・・小さじ 1/4


「下準備」
・ごぼうは、ピーラーで薄くささがきにし 水にさらしアク抜きをする。

・人参も、ピーラーで薄くささがきにする。

・舞茸、竹の子は小さめに切る。

・油揚げは、水で洗い 水を切ってから 小さめに切る。

 

①  鶏肉は、皮と脂肪を取り除いたものを、小さく切る。( 私は、皮の脂肪をなるべく取り除き、煮物用に冷凍 )

②  フライパンに、オリーブオイルを敷き、温まったら 鶏肉を軽く炒める。

③  ②に、舞茸、ごぼう、人参を入れしんなりするまで炒める。

④  ③に、竹の子、油揚げを入れ軽く炒める。

⑤  ④に、「A」の調味料を加え、汁が半分位になるまで弱火で煮る。

⑥  ⑤を器に移し、ラップをぴったり押し付け冷めたら、出来上がり。

 

「 使用法 」
・玄米ごはん( 2合分 )のアツアツのところに、混ぜ込みの素を加え混ぜる。
30分以上蒸らして、出来上がり。

  

 

 『 禁止した食材 』

・平成27年10月、Drよりこれらは、一切止めて下さいと言われたもの。

以下は、独自で禁止したもの。
・白米 ・もち米 ・切りもち ・ビーフン ・春雨 ・強力粉 ・薄力粉 ・片栗粉 ・餃子の皮 ・春巻きの皮 ・とうもろこし ・コーンフレーク・市販のカレーやシチュー等のルー ・みりん ・ジャム類 ・はちみつ  ・メープルシロップ  ・いも類・カロリー0以外の糖質類

 

『 変更したもの 』 

・白米は ⇒ 玄米を一食160gに変更。

・スパゲティ― ⇒ 全粒粉スパゲティー(乾)一食100g

・うどん ⇒ そばのみで、十割そば (乾)一食100g 

・小麦粉 ⇒ 全粒粉に変更。

・パン ⇒ 手作り全粒粉ふすまパンに変更。

・魚、肉類 ⇒ 一食 80g

・炒め油、揚げ油 ⇒ 日清オリーブオイル 900gに変更。

 

・砂糖 ⇒ ラカントS顆粒 800g( 主に温かい飲み物用 )、エリスリトール 3kg( 主に料理用 )、パルスィート 顆粒とシロップ( ドレッシングやお菓子用 )

・片栗粉 ⇒ スマイルヘルパーさん の とろみ粉粉末タイプ 600gに変更。

・ソースやドレッシング ⇒ 手作りポン酢、手作りごまドレッシングに変更。

・マーガリン ⇒ バターに変更。

・牛乳 ⇒ 豆乳に変更。

 


『 毎日、夕食時に摂取 したもの』

《 ホワイトチアシードヨーグルト 》

材料
・ホワイトチアシード(無農薬、無添加 )・・・大さじ1杯

ホワイトチアシード 無添加無農薬 220g

ホワイトチアシード 無添加無農薬 220g

 

 
・ヨーグルト( 無糖 )・・・大さじ3杯

①   ヨーグルトに、ホワイトチアシードを加え混ぜ合わせる。

②  ①を10分以上放置し、出来上がり。

③  夕食の際、一番最初に食べる。

 ※ 普通のチアシードも試しましたが、全く効果は感じられず。

 ホワイトチアシードは、凄い!

 3~5日後には、家族みんなが 実感する程、お通じの変化に驚きでした。

 

 

『 以上の努力の結果 』

平成27年11月21日 の 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 7.7
空腹時血糖値 114
血圧 112 / 70
カリウム 5.1
クレアチニン 1.19

 f:id:Eekomama:20170604175835j:plain

Drより
「数値が下がっているので、この調子で頑張ってください。あとは( 腎臓の数値の関係で )水やお茶を、今まで飲んでいるより、ペットボトル1本分  500ml   多く飲んで下さい。次回の受診は、年明けの1月中旬に、採血して経過をみましょう」とのご指導を頂く。

  

平成28年1月16日 採血検査結果

体脂肪率測定 16.8%
体重 69.0 kg
ヘモグロビンA1c 6.1
空腹時血糖 105
カリウム 5.5
クレアチニン 1.16

f:id:Eekomama:20170604213211j:plain

Drより
「内臓脂肪がやや過剰なので、脂っこいものはなるべく避けて下さい」とのご指導を頂く。

 

 『 食事の新たな取り組み 』

※余りに体重が減って心配なので、関西病院の本の計算式で計算し 一日摂取カロリー を「 2.300kcal」に 独断で変更 。

・魚や肉は、一食 80g ⇒ 100g に変更。

・玄米ご飯は、一食 160g ⇒ 170g 変更。

※夕食時に、必ず「納豆1パック」摂取する。

 私たちは、納豆に付属のたれを入れ、よ~く混ぜ合わせてから食べる。
海藻が摂れない時は、のりを1/4枚。他には、ネギ や キムチなど入れたりもした。

 

平成28年3月26日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.6
空腹時血糖値 89
カリウム 5.6
腫瘍マーカー検査 問題なし

f:id:Eekomama:20170604213302j:plain

Drより
「糖尿病の影も形もありません。でも、これで以前のような食生活をすると上がってしまう方もいらっしゃるので注意して下さいね」

 

※ 私の希望で、先生にお願いし、血糖値測定器を購入する。
「なぜ、血糖値が下がったのに 購入したのか?」というと、これから食事を戻した時に、何を『 食べると上がるのか? 』それが知りたくて購入しする。

 

Drより
「 次回は 3か月後で、月に一度( 一日の 朝食前、朝食後2時間後、昼食前、昼食後2時間後、夕食前、夕食後2時間後、寝る前の7回 )を測って持って来てください。あとは、気になった時に測ってもいいので、また3か月後に採血しに来てください。その後、一週間で結果が出てるので、また来てください 」とのご指導を頂く。

 

 

平成28年5月18日

体脂肪率測定 11.2%
体重 62.4 kg 

 Drより
「内臓脂肪が標準になりました。今度は、筋肉を付けるようにタンパク質を摂るようにしてください。その中でも、特に豚肉の赤身が一番良いので、摂るようにしてください。」とのご指導を頂く。

 

6カ月で、 ダイエットした体重の変化は?

✳パパの仕事が缶詰の配送ということも手伝って。

パパは、 85kg ⇒ 62.4kgへ 減量。

私は、58kg ⇒ 47.5kg へ 減量。

ここまで、落ちると、二人とも周りからも心配される始末。

 

  今度は、体重を増やす努力!

『 禁止した食材の解禁と変更 』

・カロリーは決めずに、栄養バランスを考え摂取する。

・主食は、玄米ごはん ⇒ 白米ごはんで量も、お茶碗一杯170g~丼230g

・食パンは、手作り全粒粉ふすまパン⇒普通の食パン(菓子パンも含む)

・肉類は、 普通で100g位で、ハンバーグだと玉ねぎも入っているので200gまでアップ。

・魚類は、大きめの切り身でも一切れ、さんまは1尾で。

・サラダや野菜の量は、以前に摂っていた量に戻す。

・今まで我慢していた、ケーキ屋さんや市販のおやつは解禁。普通に摂取する。

ホワイトチアシードを中止。ヨーグルトのみに。

・豆乳を止め、牛乳に変更。

 

平成28年6月25日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.4
空腹時血糖値 91
カリウム 5.1
クレアチニン 1.11

f:id:Eekomama:20170604213349j:plain

 Drより
「もう、全く糖尿病ではありません。薬を飲まずに食事だけで、ここまで下がるのは素晴らしい!」と仰って頂いたとのこと。

 

パパの声「やせてよかったこと」
・以前の血圧は、最高血圧が130 だったのものが、現在は105前後です。
・以前の体温は、平熱が35.5分でしたが、現在は36.5分です。
「嬉しいことに息子2人の体温も同じく上がりました。いかに食生活が大切か分かりました(反省)」
・以前は、汗を大量にかいていたのに、本当にかかなくなった!
※ 水分は、一日 1.500~2.500 mlは、必ず摂っています。
・身軽に動けるようになった。
・仕事をしても疲れにくくなった。
・胸やけが無くなった。
・足の爪が楽に切れるようになった。
・あぐらをかけるようになった。
・膝を組めるようになった。
・普通tの着たい服が着られるようになった。

 H28年9月24日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.5
空腹時血糖値 100
カリウム 5.5
クレアチニン 1.16

f:id:Eekomama:20170604213432j:plain

《 新たな問題が 》

Drより
「 腎臓が一つしかないので、カリウムの数値が少し高いから。糖尿病には、カリウムはいいんだけど、腎臓が一つで、ポンプが一つしかないから、腎臓にとっては、カリウムはよくないので、生野菜じゃなくてゆでた野菜がの方が良いですね。ゆでるとカリウムが流れ出るので、ゆでた方がいいです 」とのご指導を頂く。

 

 

カリウム対策として」 
・緑茶中止。
・果物一切中止。
・アボカド、トマト中止。
・海藻類は、海苔を 1/4枚まで。それ以外は一切中止。

・野菜は、できるだけ小さく切って水に短くても10分浸けてから調理。みそ汁や煮物の際には、ゆで汁を捨ててから、新たにお湯を加え味付け調理。
・ゆで野菜サラダは、水洗いしてしぼって使用。
・生野菜がどうしても食べたいときは、千切りにして水につけること30分。水洗いして使用。
・ベーコンやハムは、ゆでてから水洗いして使用。
・牛肉は、ほとんど摂らず。
 豚肉は、脂をできる限り取り除き使用。
 鶏肉は、皮を取り除き、身に残った脂も取り除き使用。皮は、脂をこそぎ取り冷凍し煮物などに使用。

 

 H29年2月4日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.5
空腹血糖値 95

f:id:Eekomama:20170604213530j:plain

 Drより
カリウムクレアチニン値が少し高いですけど、そこまで神経質にならなくても、今すぐどうにかなるとかではないので、ゆでた野菜はそのままで、毎日摂っているヨーグルトと牛乳も低脂肪を摂るようにしてください 」とのご指導を頂く。

 

 

H29年4月5日 採血検査結果

 ヘモグロビンA1c 5.7 ※3月から お料理に砂糖を使用すると少し上がったので、お料理には エリスリトールを以前のように使用することにする。

空腹時血糖値 102

カリウムは、以前と変わらず。
クレアチニンは、昨年の11月と同じ数値。
コレステロールは、上がっていた。

f:id:Eekomama:20170604213651j:plain

Drより
「もう糖尿病じゃありませんから。でも一度、糖尿病になったんですから油断はしないように
」とのご指導を頂く。今度は6月に採血の指示あり

 

 

平成29年6月3日 採血検査結果 

ヘモグロビンA1c 5.6
空腹時血糖値 92
カリウム 6.1 
クレアチニン 1.26

f:id:Eekomama:20170617105733j:plain

 Drより
腎臓が一つしかないから、普通は2つの腎臓で機能を果たしているものが、一つで役割を果たすのには無理があるから、カリウムを下げる薬を飲んでみましょう。朝夕2回3週間分出しますから薬が無くなる頃に、採血とさらに3週間の薬を出しますので来て下さい。3週間後に採血結果が出ているので、受診して下さい」と服薬方法などご指導して頂く

 

※ 薬を出して頂いて、ホッとしました。

少し飲みにくいようですが 50㏄の水に溶かし、頑張って「朝、夕」内服しています。

お薬が処方されたので、カリウム対策として」は中止。普通に調理し摂取することにしました。

 

 

 

 なぜ?
こんなに激やせしたのかが判明する!

『 炭水化物は、血糖値の上昇を抑える働きのある玄米全粒粉ふすまパンを食べながら、一日の摂取カロリーを「1.600カロリーを目安」ホワイトチアシードヨーグルトで、お通じをスムーズに腸内環境を整え※ 前途した『禁止した食材』『変更したもの』を守り努力した結果。脳のエネルギー源である ブドウ糖が枯渇した結果、体は、脂肪を燃焼してケトン体という物質をつくり出し、脳を始め体のエネルギー源として使われた為に激やせしたことが判明した。あとは、体を使う仕事ということもあり、ここまで早くやせられたと判明しました 』

 

今だから、言えますが。
パパが、激やせした時には、自分のことはさて置いて
「もしかして再発では?」と本当~に心配しました。(不安)

 

これが判明した時に、本当の意味で、安心しました(笑顔)

 

パパの体重は、

67kg前後で安定しています。

 

やっと、今になって安心できたので、ブログを始めました。

 

「 腎臓が片方しかない 」パパが、薬を使わずに血糖値が下がり、ダイエットも成功。糖尿病から脱出できて、今は、普通に甘いものを食べて、夕食までの間お腹が空くので、おせんべい2~3枚食べ、今では主食180g、丼の時には230gは食べても、血糖値は全く正常値です。

もちろん、野菜をなるべく種類も量も多く摂取するように考えながら。

 

 

 

平成29年7月24日 更新

平成29年7月21日 病院受診

6月に、カリウムを下げる薬を処方して頂き、3週間後に採血に行き、さらに3週間分の薬を頂き受診しました。

 

平成29年7月1日 血液検査結果

ヘモグロビンA1c 5.5
空腹血糖値 93
カリウム 4.7
クレアチニン 1.20

 f:id:Eekomama:20170724213754j:plain


※ 当初から、血糖値を一日測って持っていく際には、その日の食べた物と簡単に摂取量などを、ノートに書いて持って行っているのですが。

 

Drより
(ノートを見て頂くと)
「これだけいっぱい食べても数値が上がらないんだから、全然問題ないね。
カリウムのお薬
を、一日二回のものを、一日一回にしましょう。また3週間分出しますから薬が無くなる頃に、採血とさらに3週間の薬を出しますので来て下さい。3週間後に採血結果が出ているので、受診して下さい。」ご指導頂く。

最後に「何か心配な事はありませんか?」と聞かれたので「特にないです」と答え診察終了となったとのことです。


以下が、この日のノートの内容です。

平成7月16日 一日血糖値測定と食事内容。

※検査なので、普段より多めに摂取してみました。

9:45  朝食前血糖値(96)

〈 朝食 〉 
・麦茶 250cc
・低脂肪牛乳 200cc
・手作り中華粥 300g (干し貝柱、干しエビ入り)
・きゅうりの浅漬け 1/2本 ( 浅漬けの素 うま造り)
・コーヒー 250cc (ラカント入り)
・麦茶 250cc

10:00 食べ終わり時間

 

12:00 2時間後血糖値(85)

※測ってすぐに
・手作りナタデココヨーグルトゼリー 200g 
(ヨーグルト、牛乳、ナタデココとパインの缶詰、エリスリトール使用)
・麦茶 250cc

 

14:00 昼食前血糖値(79)

〈 昼食 〉
・麦茶 250cc
・ご飯 180g
・大根と長ネギの味噌汁(大根50g、長ネギ15g)
・鶏むね肉の皮なし味塩コショウ焼き 100g
・さつま揚げとこんにゃくとごぼうの甘辛炒め煮 100g(エリスリトール使用)
・レタスのサラダ(一枚分)
・メロンパン 1/2個
・コーヒー 250cc(砂糖入り)

14:30 食べ終わり時間

 

16:30 昼食後2時間後血糖値(104)

※測ってすぐに
・海苔餅 2個
・せんべい 2枚半
・麦茶 250cc

 

20:00 夕食前血糖値(125)

〈 夕食 〉
・麦茶 250cc
・冷やしうどん(乾うどん110g、わかめ20g、味付けいなり2枚、ゆで卵1個、昆布つゆ使用)
・ポテトサラダ(じゃがいも100g、人参20g、きゅうり1/3、コーン10g)
・納豆 1個
・低脂肪ヨーグルト 45cc
・ハーゲンダーツグリーンティー 1個
・菓子パン 1/2個
・麦茶 250cc

21:00 食べ終わり時間

 

23:00 夕食後2時間後血糖値(132)

・麦茶 250cc

24:00 寝る前血糖値(136)

 

 

 

パパのように元気になれる方が、一人でも多くいらっしゃることをお祈りしながら。

少しでも人のお役に立てればと嬉しいです!(笑顔)

お幸せをお祈りしながら(祈り)

 

 

 余談ですが、

私も 体重が10㎏ 減で、体に起きている、嘘みたいな本当(私には、奇跡)の話。

お金いらずで、Eeko流ですが、バストアップ方法のブログも始めました。

私のようにバストでお悩みの方は、ぜひご覧くださいねぇ!