究極《 全粒粉 ふすまパン レシピ 》 ※H.30.9.13 国産全粒粉は、私の ”レシピ” では作れなくなっていたので訂正しました。

もしも、こちらのメーカーさんの”国産全粒粉”で作られて、失敗した方がおられましたら、早く気が付けずに すみませんでした。m(ーー)m

 

以前は、"国産全粒粉"も"カナダ・アメリカ産全粒粉"も同じように作れていたのですが。

先日、見た目から違っていたので購入し捏ねてみると、”国産全粒粉”は 私が目指す「全粒粉ふすまパン」は作れなくなっていたことがわかりました。

下の写真の右側が ”国産全粒粉” で見た目が 白っぽく 同じ分量で捏ねるとゆるすぎて別の粉のようでした。

私のレシピの目指す粉ではないので削除いたしました!

なので、残念ですが。国産全粒粉は、私のふすまパンではおすすめ出来ません。

下の写真の↓↓↓左側が、私の「全粒粉ふすまパン」の分量で出来る粉です。

f:id:Eekomama:20180913232059j:plain

       こちらが↑↑↑炭水化物68.2g      こちらが↑↑↑炭水化物70.9g

「糖尿病からの脱出」に不可欠だったふすまパンです。ダイエットのために作りました!(笑顔)

《 全粒粉 ふすまパン レシピ 》

特徴ですが、もっちり、ほんのり甘くて、味わい深くて美味しいと評判のパンです。よ~く噛んで食べるとふすまの繊維質が感じられるパンです。

私は、毎日1/4個を食べていたところ、2~3に一回の便秘だったのですが、毎日普通に出るようになったパンです。 

  f:id:Eekomama:20170604214031j:plain

【 材料 】

「A」の材料は、1~6まで。

1、パイオニア企画 全粒粉・・・200g
 
おすすめ の ↓↓↓ 粗めの全粒粉

 ※ ↓↓↓ パイオニア企画 2kg全粒粉(強力粉)カナダ・アメリカ産。

徳用 全粒粉 2?

徳用 全粒粉 2?

 

 
 2、パイオニア企画 ブラン(ふすま)・・・50g
  ※カナダ・アメリカ産です。

パイオニア企画 ブラン(ふすま) 200g×5個

パイオニア企画 ブラン(ふすま) 200g×5個

 

 

3、パイオニア企画 グルテンパウダー・・・大さじ2(20g)
  ※オーストラリア産です。

4、塩・・・ 1.5g ~ 2g

5、エリスリトール・・・大さじ4(55g)

6、ドライイースト・・・7g(有機穀物で作った天然酵母 または、白神こだま酵母ドラGを使用)

ちなみに。こちらは ↓↓↓ 小さい箱のものでイオンスーパーさんに置かれていました。

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 200g

 

 
「B」

・牛乳・・・130cc

・熱湯・・・140cc

※一般に本に書いてある温度だと膨らまなくて。この夏「B」を合わせ、そのままの温度で作ってみました。二次発酵なしの長時間常温発酵の”びっくり”な作り方ですが、エリスリトールを使用しても 全くシャリシャリ感なく仕上がっています。


・食パン一斤用型 または、パウンドケーキ型(24cm×8cm)
・バター(適量)または、クッキングシート

下準備
・型にバターを塗るまたは、クッキングシートを底の部分に敷く。
・こね終わったら、オーブンは180℃で予熱する。

 

作り方

  ボールに「A」の6種類の材料を入れしっかり混ぜ合わせる。

「B」を合わせ混ぜる。

  ①に②を一気に加え、ゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。そのままゴムべらで10~15分こねる。(✳人によっては、ふすまを素手で混ぜるとかゆくなる事があるので、注意して下さいね)

型に、③をゴムべらを使い入れる。
※全粒粉の特徴で調べたところ「小麦をまるごと 挽いた粗い100%全粒粉だと、どうしてもグルテンが少ない為に、ある程度膨らむと表面にポツポツと穴が開き始め、自然にガスが抜けてしうもの」とのことで、二次発酵は無理なので 直接型に入れて焼きます。

⑤ 手に水を付け、④の上部を平らにならす。

⑥ ⑤にラップをふんわりとか掛け、その上にタオルを軽く掛ける。

⑦ ⑥を、目安室温27度のところで、80~90分ぐらい放置する。発酵の目安は、型に入れた生地の高さの2倍ぐらいに上部が膨らみ盛り上がったらOKです。1.2個穴が開き始めたらすぐに焼く。

オーブン 180℃ で 40分焼く。

やけどに 気を付けて、網の上に置き、粗熱が取れたら型から取り出し冷まして出来上がり。

※出来上がりは、⑦ の焼く前の生地の高さのままです。

 

《パサついてしまったパンの食べ方》
ある日、触ると硬くて 割るとポロポロになっていて。
捨てようと思ったパンですが、ダメもとで焼いてみたところ。

もちもち感が復活できるパンだということを発見しました・・・!?

<8枚切りの場合>

・トースターで5分ぐらい焼いて、お好みで。

・レンジで20秒温めて、お好みで。

※ 焼き色がつきにくいパンです。

 

 パパのように元気になれる方が、一人でも多く いらっしゃることをお祈りしながら🍀🌸☀

少しでも人のお役に立てれば 嬉しいです!(笑顔)

最後まで、ご覧になって頂き、ありがとうございました。

皆さまの お幸せを心よりお祈りしながら🍀🍀🍀

「全粒粉ふすまパン」を作るきっかけとなった経緯は↓↓↓こちらです。

eekomama.hatenablog.com