『 パパ(主人)の糖尿病、ヘモグロビンA1c 9.6 からの 脱出!薬なし、炭水化物あり、20キロのダイエット、 約9か月でヘモグロビンA1c 5.4。その一年後 』

このお花は「カシワバアジサイ」大きくてきれいな花です。

f:id:Eekomama:20170702113421j:plain

平成29年7月29日 更新しました。
更新内容「現在の 一日 血糖値測定結果と摂取したもの」

 

パパの糖尿病『 ヘモグロビンA1c9.6    ヘモグロビンA1c5.4 
薬なし、炭水化物あり。
正確には22.6kgダイエット糖尿病からの脱出

 

 『突然の糖尿病宣告』

平成27年10月上旬  パパ56歳

糖尿病との診断に
「嘘でしょ!! 信じられない!?」 
パパも私も、なぜか糖尿病にはならないと思い込んでいたので、ショック!
「どうしよう? どうしたらいいの?」

 

パパの体型は
結婚した時(28歳)で、体重99kg。

小さい頃から、一度も痩せたことがなかったとのこと。

 

結婚後は、自然と10㎏痩せ 89kgになりました。(私に合わせていたようです)
しかし、それ以上は痩せませんでした。

 

胆石の手術をした際も、すぐに体重は戻ってしまい。

 

大病を患い入院 手術をした際にも
75㎏まで痩せたのですが、すぐに戻ってしまう。

 

私は、お菓子作りが大好きで、料理も甘い味付け。

本当に。私が悪いんだわぁ(泣)

食生活の乱れを反省しました。

申し訳なくて、自分を責め反省ばかりでした。

 

しかし、「 絶対に治して上げる 」と決心!

 

私はパパに、
「今だけ頑張って我慢してね。下がったら、また普通の美味しいものを食べられるようになるからね」と伝えましたが、

その時のパパは、
「また、普通の甘いものを食べられるようになるとは思っていなかった」とのこと。
数値が下がり甘いものが食べられるようになってから聞きました。

 

「絶対に治して上げる!!」とは言ったものの
実際調べてみると「糖尿病の完治というのは難しい」とのことでした。

 

しかし、私の中では「なぜか?治る」と信じていました。

 

それは、パパも私も、昔から神様の存在を信じているので。(人生50年も生きると神様なんていないじゃない!本当につらい事、死さえ考えた事もありました。でも、今ではそれも必要な試練だったのだと思えるようになりました。)

特定の神様ということは無いのですが、色々なパワースポットや神社仏閣など、結婚してからは、色々なところに一緒に行って来ました。

 

その中でも、
私たちにとっては、本当にご利益がある。

なにかあると、お世話になっているのが、

・「六字明王様」が祀られている寺院に伺い、主人の糖尿病が治るように祈願。

・「来宮神社」で、主人の糖尿病が治るように祈願。

 

毎日の日課

・家の神棚の神様方に、毎日祈願。

・家の仏壇のお仏様(私の父母を始め、ご先祖様)には、「お茶とお線香を上げ、手を合わせる」

 

 

平成27年10月 糖尿病と診断されて、平成28年3月までの「糖尿病の影も形もありません」と言われるまでの経過と簡単なレシピ。

そして平成29年6月現在。

 

最初にお断りしておきますが、

 「主人は、平成10年に大病を患い、片方の腎臓を取っています。

残った腎臓は、機能を果たそうと大きくなって頑張っているとのことです。

どうしても、数値が高めになるものもあるとのことです」

 

 

『 糖尿病の経過と生活』

  平成26年11月

近所の〇〇〇医院にて、横浜市の健康診断を受ける。

 

しかし、パパは
「忙しいから結果を聞きに行けないなぁ。今まで何でもなかったから大丈夫だよ」と
言いながら全く心配せず、健康診断結果を聞きに行かずに過ごしてしまう。

 

平成27年10月 上旬
突然の倦怠感と38℃の発熱があり、 近所の〇〇〇医院を受診する。
インフルエンザ(-)

その際、平成26年の横浜市健康診断の結果を聞く。

 

平成26年11月8日 横浜市健康診断結果

身長 174cm  
体重  88kg  
血圧  134/80
ヘモグロビンA1c  8.3   
空腹時血糖値  181
クレアチニン 1.22

 f:id:Eekomama:20170604172958j:plain

 

Drより
「糖尿病ですね、このままじゃ長生きはできないですよ。これは一年も前の結果なので、体調が良くなったら 採血に来てください」との診断と指示を受ける。

 

平成27年10月10日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c  9.6     
空腹時血糖値  231
体重  85kg
カリウム 5.6
クレアチニン 1.15

f:id:Eekomama:20170604180019j:plain

※ Drが、ペンでマークされた線がありますが、ご指導をいただい時のものです。ご了承くださいね。

 

Drより
腎臓、肝臓も悪くなっています。糖尿病がかなり悪くなっていますね。まずは、眼科に行って眼底検査とお腹のCTを撮ってから、もう一度来てください。結果次第では、入院になるかもしれませんよ!


『とりあえず、これらは一切止めて下さい』

・甘い飲み物(100%ジュース、清涼飲料水ゼロコーラ含む)
・果物(糖類が多いので)
・菓子パン
・和洋菓子
・スナック菓子
・せんべい類
・アルコール(ノンアルコール含む)一切駄目です。
・脂っこい料理の時には、例えば、ご家族が
  とんかつの時には ⇒ ポークソテー
  唐揚げの時には ⇒ やきとり
など、脂肪の摂り過ぎに注意してください 』との ご指導をいただく。

 

※ちなみに、たばこは吸わないです。

 

早速、指定された眼科にて眼底検査を受け、指定された病院にて腹部のCTを撮影。

後日、結果を持って〇〇〇医院へ。

 

Drより
「 眼底検査と腹部のCTには、特に異常はないですね 」エコー検査をしましょう。
「 エコーは、今すぐに問題はないですね。一日の摂取カロリーは 1600 Cal です。(10月 同様の食事などの注意事項を受ける )一か月後に採血をしに来てください。その一週間後には、結果が出ているので来てください。」とのご指導いただく。

 

ここからが、調べまくり! 

当然、お金が掛かることが わかるものの。 

 

私は、以前 原因不明で白血球が減少してしまい、2度の入院。

2度目には「全身痛みと、カップを持つのも痛くて持てない、倦怠感で起きていられない、39~40℃の高熱が続き、首のリンパ節が腫れ、顔の幅と同じ位に腫れ上がり
もちろん食べられず、アクエリアスしか喉を通らない始末」

※2度目の入院の際には、一度目とは、症状が明らかに違っていました。

首の大豆大のリンパ節は、固く強くつまんでも、全く痛みなし。

「 絶対、これは無理。私死ぬのね・・あの時は、全身の痛みと倦怠感で辛くて、家族の為に頑張ろうとは。ごめん。思えなかった・・。そんな時後悔が、亡くなってからの家のローンの支払いが心配で、死亡保障のいい保険に入っておけば良かったのに。と後悔ばかりでした」(泣)

 

その時の Drは、絶対「悪性リンパ腫」と100%思っていたようです。

ところが、入院して免疫力を上げる小さな点滴を一本打っただけで、なぜか?日に日に腫れが引いていき、腫れたリンパ節を検査の為、手術で一つ採取しようと試みるも、採取し検査できる大きさではなくなっていた為に閉じる。

 その後も何も治療もなくトータルで一か月入院。
「もう白血球もここまで増えているし、あとは外来で良いです」とのことで、退院。

 

その際の 入院費は、大部屋で
一日1万円
掛かったことに驚きでした。一か月で30万は掛かりました。それに、入院した際、仕事の復帰は無理と思い退職していたので、給料もなく。退院してからの生活が、本当に大変でした!

 退院しても、手術した左首、特にあご~耳にかけては、なぜかしびれと痛みが強かったので、左向きでは眠れない、少し動くだけでだるくなる状態でした。少しずつ回復すると。
「とにかく、働かないといけない。パパにだけ負担を掛けられない!」と気が焦り退院一か月後位から 短い時間のパートの仕事に行き始めました。その後、元気になってフルタイムの仕事に就くことが出来ました。現在は、もちろん痛みは無くなりましたが、弱いしびれは残っています。

入院した為に、家族みんな。特にパパにかなりの負担と心配をかけてしまって本当に申し訳なく思ったものです(涙)

 

※関係ない話まで、ごめんなさい。

 

その経験から
入院したと思ったら、それよりはお金が掛からないでしょう!? 」と思い 通販 の「Amazon 」に、頼る日々が始まりました。

  Amazonさんありがとうございました。

 

《 PC検索、アマゾンで購入して 本当に参考になった本 》
1、食品別糖質量ハンドブック(やせるまでの3か月間)
2、組み合わせ自由自在400レシピ関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ
3、高雄病院の「糖質制限」給食
4、高雄病院Dr。江部が食べている「糖質制限」ダイエット

※2~4では、パパに合った方法で、それぞれ参考にさせて頂いた本です。

  f:id:Eekomama:20170604211547j:plain

 

《 上記の本とインターネットの情報などを、参考に取り組んだ方法 》

 ※ 主人の嗜好に合わせたものを考慮しながら実行!

 しかし、最初から無理はせず、

「まず、これをやってみてダメだったら考えよう!」と実践!

 

※ほとんど「Amazon」で購入していたので。

ブログを始めてのが脱出してからなので、品物はほとんど家には無かったのでネット画面を写真で撮ってみたものの暗い影が・・・怖い↓これは無理。

一応、私が試して選んだ、愛用していたものを紹介していますが、ご自分で探して良いものをお選びくださいね!

 

 

1、炭水化物が大好きなので、摂取したのが
血糖値の上昇を、抑えられる働きがあるとのことで、変更。
・白米  ⇒  玄米ホクレンの 玄米さらだ3kg)

 

・小麦粉は  ⇒  全粒粉(パイオニア企画 全粒粉)

 ・パスタ  ⇒  全粒粉パスタ(アルチェネロ 有機全粒粉パスタ)

ALCE NERO(アルチェネロ)有機全粒粉スパゲッティ 500g
 

 
・そば  ⇒  10割そば 乾麺(山本かじのの 元祖 十割そば200g)

※スーパーでも置いてある所もあります。

元祖十割そば 200g×5袋

元祖十割そば 200g×5袋

 

 

 

2、甘いものを摂らないのは無理なので、砂糖の代わりに、血糖値を上げない糖類。
無添加カロリー0天然甘味料「 エリスリトール 」(メーカー LOHAStyle       3kg)

f:id:Eekomama:20170716105009j:plain

 

「H29年7月9日、訂正」ごめんなさい。

今まで、下の写真 はステビアというものです。間違って載せていたことに、今日気づきました。ごめんなさい。

 しかし、

一度、貼り付けした
Amazonの商品を、
私には消せなくて
困って「ステビア」をPCで 調べてみると。

 ※以前は、危険性を疑われていたようですが、
現在は「ステビア」の安全性が確認されたらしい
のですが??

 

 やっぱり、私は「エリスリトール」を使用します!

 

  

 ・ パルスィート の シロップを主にポン酢やごまドレッシングなどに使用。

 

 ・「 ラカントS 顆粒 」も良いですが、以前はもう少し 安かったので、ふすまパン や お饅頭 、パパの飲み物用に使用していましたが、現在は、値上がりし私達には高くなり過ぎて使っていません。

 

3、調味料類は、砂糖が入っていない調味料もあるものの、値段が高くてとても無理。調味料まで考えると気がおかしくなりそうで(苦)

そんな時、パパから
「調味料まで言ってたら、何も食べられなくなるよ」と言われハッ!とした私。

その結果、取り組んだこと。

 調味料で、砂糖入りのものでも、今まで通り使用したもの。
しょうゆ、だしの素、コンソメ、鶏がらスープの素、味塩コショウなど。 

ケチャップとソース極力使わないように。

マヨネーズは、砂糖が入っていないものもありましたが、パンに塗って焼くと油分がプップッとトースターの中で見える状態。以前から使っていたハーフのマヨネーズ を使用。

 

《 手作りレモンポン酢 レシピ》

①  レモンの絞り汁1個分 に 米酢または醸造酢を加え合わせて 150㏄ にする。

②  ① に、しょうゆ 135ccと パルスィート 10㏄ を加え混ぜて出来上がり。

 

《 ごまドレッシング レシピ》

・白ごまペースト・・・大さじ3
・マヨネーズ ハーフ・・・大さじ5
・ごま油・・・大さじ1
・しょうゆ・・・大さじ2
・酢・・・大さじ2
・パルスィート( シロップ )・・・大さじ1
・すりごま(白ごま)・・・大さじ1(お好みでOK)

作り方

①  ボールに白ごまペースト、マヨネーズ、ごま油を入れしっかり混ぜ合わせる。

②  ①に、しょうゆ、酢、パルスィートを加えしっかり混ぜ合わせ出来上がり。

 

 

4、パパの仕事は、缶詰の配送で、以前は運転中にガムを噛んでいたところを
するめ(幅5ミリ程もの)一日5~6本」に変更。

 

5、パパに付き合っていた私は、パンが大好きなので、血糖値を上げにくい「 全粒粉 」と、血糖値にほとんど影響が無く、食物繊維が豊富で、鉄分、カルシウム、ミネラル、を含む「ブラン(ふすま)」の2種類の粉を使用。

 

《 全粒粉ふすまパン 》を作ろうと奮闘。

パン作りは、苦手だった私でした。

最初は、口に入れても飲み込めないほど、不味かった(苦笑い)

 全粒粉も3社のもを、試しましたが 、
私が気に入ったものが「 イオニア企画の 100% 全粒粉 」特徴は、全体に肌色で、少し荒目の粉です。それに加え、「イオニア企画の ブラン( ふすま粉 )」粗めのものを使用。 

 

《 全粒粉とふすまの脱出パン レシピ 》
特徴ですが、しっとり、ずっしり重たいパンです。よく噛んでゆっくり食べるので直ぐにお腹がいっぱいになり、腹もちのいいパンです。 

  f:id:Eekomama:20170604214031j:plain


材料

「A」
・パイオニア企画 国産小麦 春よ恋 100% 全粒粉・・・200g

 

・パイオニア企画 ブラン(ふすま)・・・50g

パイオニア企画 ブラン(ふすま) 200g×5個

パイオニア企画 ブラン(ふすま) 200g×5個

 

 


・パイオニア企画 グルテン・・・大さじ2

グルテンパウダー150g

グルテンパウダー150g

 

 


・塩・・・小さじ1
ラカントS顆粒・・・大さじ3
スキムミルク・・・大さじ3
ドライイースト・・・6g(有機穀物で作った天然酵母 または、白神こだま酵母ドラGを使用)

風と光 有機穀物で作った天然酵母 10袋入

風と光 有機穀物で作った天然酵母 10袋入

 
サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

サラ秋田白神 白神こだま酵母ドライ 10g×5

 

 

 「B」
・牛乳・・・130cc
・熱湯・・・140cc
※「B」分量公開した時とは、変更してあります。

※一般に本に書いてある温度だと膨らまなくて、「B」を合わせて(冬場50℃)で作ると膨らみますが、夏は、40~42℃位で良いとは思います。夏場に作っていないので正確には書けなくてごめんなさい。

 ・温度計
・食パン一斤用型
・バター(型に塗るためのもの)・・・5~10g

 

作り方

 f:id:Eekomama:20170604215300j:plain

① (写真上) ボールに「A」を入れしっかり混ぜ合わせる。
② (写真下計量カップ)「 B 」を混ぜ合わせたもの

 

 f:id:Eekomama:20170604215145j:plain

③   ①に②を一気に加え、ゴムべらでしっかり混ぜ合わせる。混ざったら、今度は、手で10~15分こねる。

 

  f:id:Eekomama:20170604214928j:plain

④   手に、オリーブオイルまたはバターを、薄く塗り、③の生地をまとめる。

 

  f:id:Eekomama:20170604214450j:plain

⑤ 上の写真は、 型にバターを塗ったものに、④を入れ、霧吹きに 水または ぬるま湯(冬場)を入れ3回程振り掛けラップを掛け、冬場8時間放置 した状態の写真です。

夏場は、室温によって発酵も早いので、型に入れたに状態の倍に膨らんだらOKです。表面にプツプツとちっちゃな穴が開き始めたら過発酵になってしぼんでいくので、その場合は、すぐに焼いてくださいね。

(※本物の100%全粒粉だと、どうしてもグルテンが少ない為に、2倍ぐらいに膨らむと表面にプツプツと穴が開き始め、自然にガスが抜けてしうものらしいです。私は、一度ガス抜きをすると、二次発酵が難しかったので、そのまま焼いてしまいます)

 

④  オーブン180℃ で 予熱 後、 180℃ で 40分焼く。

 

  f:id:Eekomama:20170604214333j:plain

⑤  やけどに 気を付けて、網の上に置き、粗熱が取れたら型から取り出し冷まして出来上がり。※出来上がりは、の焼く前の生地の高さのままです。このパンには、これ以上グルテンは入れたくなくて・・・。もっと入れればふっくらするのですが。

※一食に、1/ 4 ~1/3までを、ゆっくりとよく噛んで食べます。

 しっとり、ずっしり重たいパンです。

 食べ方は、
そのまま食べても甘みがありいいのですが
・レンジで10~20秒温めて、お好みで。
・トースターで5分ぐらい焼いて、お好みで。
※ 焼き色がつきにくく、焼き過ぎると逆に固くなってしまうので注意です!

パン捏ね機&もちつき機で10~15分こねると、ふすまの香りがマイルドになり少しやわらかくなります。

 

 5、どうしても、甘~いおやつが食べたくて、トライしたもの。

甘~い おやつが食べたくて
パパに「何か食べたいものはない?」と聞くと
「まんじゅうが食べたいな」とのことで、

〈 全粒粉ふすま入りまんじゅう 〉に挑戦!
ところが、簡単ではなかった!あんこは、ラカントSを使って作るも、始めは、翌日には、あんこも皮にも、シャリシャリ感が出てしまう。

 

ラカントSの主成分は、エリスリトールですが、砂糖のように、ガムシロップを 作ろうとしても、結晶化してしまう性質があるようです!

しかし、料理では、結晶化しないので?

 

おまんじゅう作りでは、
始めは、重曹の分量が多くて、にがーい!膨らまない!田舎の手作りまんじゅうみたいな固さ。ベーキングパウダーも入れると、ふわふわ感が出るものの、にがーい。全粒粉、ふすま、グルテンラカントS、の配合も試行錯誤。生地がパンクしてあんこが出てしまう。あんこの固さも試行錯誤。

やっと、今(平成29年現在)は、職場に持って行き、食べてもらうと。
何とか「普通においしい」と言っていただけるぐらいに成長。したのですが、私としては、完成までは、もう一息!

 

〈 全粒粉ふすま入りまんじゅう 〉現在は、こんな感じ。 

 f:id:Eekomama:20170604211436j:plain

 f:id:Eekomama:20170625143425j:plain

包むときに、皮の下の方に2か所あんこが少し付いてしまったが(笑)

 

 カカオマス生チョコレート 〉現在は、こんな感じ。

 f:id:Eekomama:20170604212232j:plain

カカオマスカカオバター、牛乳、生クリームを使い、甘味料は、パルスィート、エリスリトールなどを使い、納得のいく味で完成

しかし、カロリーを考えると・・・
カカオバターをなるべく減らし、生クリームは入れないで、エリスリトールだけでできないものか挑戦中!

先日、エリスリトールで作ってみたのですが、日にちが経ってもシャリシャリ感が気にならず良かったのですが、味は納得がいかず。現在試行錯誤中!

  

 ※結局、他にも シュークリームやロールケーキを試しましたが、改良が必要。
その後、再挑戦する時間もなく、数値が下がり未完成となってしまう。(トホッ)

 

※まんじゅうとチョコレートは、完成まで頑張ります!

 

 

【 食生活で注意したことをまとめると 】
・一日摂取カロリー「 1.600 kcal 」を目安に。
・卵1個   ・きのこ類   ・海藻類   ・大豆製品   ・乳製品 ・野菜類 (※いも類は除く)

※ ただし、すべて計算をしている時間がないので、とにかく栄養バランスを考え、野菜も緑黄色野菜と淡色野菜などを、できる限りで、色々な種類を取り入れながら。

「 組み合わせ自由 400 レシピ 関西電力病院のおいしい糖尿病レシピ 」と

「 高雄病院の糖質制限、給食 」などの レシピ量を参考に、エリスリトールを使い

「 食品別糖質量 ハンドブック 」から糖質量を参考にする。(ただし、調味料の糖質量は考えずに)

 

お弁当は、ダイエットの時期が、冬だったこともあり。
サラダ + おかず+ 全粒粉ふすまパン または、玄米または混ぜ込み玄米など。

 

※ちなみに。以前から使っている塩分計です。ちょっと古いけど。

 f:id:Eekomama:20170625103500j:plain

関係ありませんが、腎臓のことを考えると。お味噌汁などに使用。
以前はから味の下~ふつう味の上でしたが、現在はふつう味の上下で、気を付けています。これ、便利です。

 

 

《 混ぜ込みの素 》 ( 玄米ごはん 2合分・4杯分 )

材料
・鶏もも肉 または、鶏むね肉・・・1/4 枚
・ごぼう・・・1/4 本
・人参・・・2 cm
・油揚げ・・・1/2 枚
・舞茸・・・1/2 パック
・竹の子(あれば、なくてもOK)・・・小さいたけのこ 1/4 個
・オリーブオイル・・・大さじ 1
・酢・・・小さじ1/2

「A」
・しょうゆ・・・大さじ 2 。薄い方は、。
・エリスリトール・・・大さじ 1 と 1/2
・水・・・大さじ 3
・だしの素・・・小さじ 1/4

「下準備」
・ごぼうは、ピーラーで薄くささがきにし 水にさらしアク抜きをする。
・人参も、ピーラーで薄くささがきにする。
・舞茸、竹の子は小さめに切る。
・油揚げは、水で洗い 水を切ってから 小さめに切る。

 

①  鶏肉は、皮と脂肪を取り除いたものを、小さく切る。( 私は、皮の脂肪をなるべく取り除き、煮物用に冷凍 )
②  フライパンに、オリーブオイルを敷き、温まったら 鶏肉を軽く炒める。
③  ②に、舞茸、ごぼう、人参を入れしんなりするまで炒める。
④  ③に、竹の子、油揚げを入れ軽く炒める。
⑤  ④に、「A」の調味料を加え、汁が半分位になるまで弱火で煮る。
⑥  ⑤を器に移し、ラップをぴったり押し付け冷めたら、出来上がり。

 

「 使用法 」
・玄米ごはん( 2合分 )のアツアツのところに、混ぜ込みの素を加え混ぜる。
30分以上蒸らして、出来上がり。

  

 

 『 禁止した食材 』

・平成27年10月、Drよりこれらは、一切止めて下さいと言われたもの。

以下は、独断で禁止したもの。
・白米 ・もち米 ・切りもち ・ビーフン ・春雨 ・強力粉 ・薄力粉 ・片栗粉 ・餃子の皮 ・春巻きの皮 ・とうもろこし ・コーンフレーク・市販のカレーやシチュー等のルー ・みりん ・ジャム類 ・はちみつ  ・メープルシロップ  ・いも類・カロリー0以外の糖質類

 

『 変更したもの 』 

・白米は ⇒ 玄米を一食160gに変更。

・スパゲティ― ⇒ 全粒粉スパゲティー(乾)一食100g

・うどん ⇒ そばのみで、十割そば (乾)一食100g 

・小麦粉 ⇒ 全粒粉に変更。

・パン ⇒ 手作り全粒粉ふすまパンに変更。

・魚、肉類 ⇒ 一食 80g

・炒め油、揚げ油 ⇒ 日清オリーブオイル 900gに変更。

 

・砂糖 ⇒ ラカントS顆粒 800g( 主に温かい飲み物用 )、エリスリトール 3kg( 主に料理用 )、パルスィート 顆粒とシロップ( ドレッシングやお菓子用 )

・片栗粉 ⇒ スマイルヘルパーさん の とろみ粉粉末タイプ 600gに変更。

・ソースやドレッシング ⇒ 手作りポン酢、手作りごまドレッシングに変更。

・マーガリン ⇒ バターに変更。

・牛乳 ⇒ 豆乳に変更。

 


『 毎日、夕食時に摂取 したもの』

《 ホワイトチアシードヨーグルト 》

材料
・ホワイトチアシード( 無農薬、無添加 )・・・大さじ1杯

ホワイトチアシード 無添加無農薬 220g

ホワイトチアシード 無添加無農薬 220g

 

 ・ヨーグルト( 無糖 )・・・大さじ3杯

①   ヨーグルトに、ホワイトチアシードを加え混ぜ合わせる。
②  ①を10分以上放置し、出来上がり。
③  夕食の際、一番最初に食べる。

 ※ 普通のチアシードも試しましたが、全く効果は感じられず。

 ホワイトチアシードは、凄い!

 3~5日後には、家族みんなが 実感する程、お通じの変化に驚きでした。

 

 

『 以上の努力の結果 』

平成27年11月21日 の 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 7.7
空腹時血糖値 114
血圧 112 / 70
カリウム 5.1
クレアチニン 1.19

 f:id:Eekomama:20170604175835j:plain

Drより
「数値が下がっているので、この調子で頑張ってください。あとは( 腎臓の数値の関係で )水やお茶を、今まで飲んでいるより、ペットボトル1本分  500ml   多く飲んで下さい。次回の受診は、年明けの1月中旬に、採血して経過をみましょう」とのご指導を頂く。

  

平成28年1月16日 採血検査結果

体脂肪率測定 16.8%
体重 69.0 kg
ヘモグロビンA1c 6.1
空腹時血糖 105
カリウム 5.5
クレアチニン 1.16

f:id:Eekomama:20170604213211j:plain

Drより
「内臓脂肪がやや過剰なので、脂っこいものはなるべく避けて下さい」とのご指導を頂く。

 

 『 食事の新たな取り組み 』

※余りに体重が減って心配なので、関西病院の本の計算式で計算し 一日摂取カロリー を「 2.300kcal」に 独断で変更 。
・魚や肉は、一食 80g ⇒ 100g に変更。
・玄米ご飯は、一食 160g ⇒ 170g 変更。

 ※夕食時に、必ず「納豆1パック」摂取する。

 私たちは、納豆に付属のたれを入れ、よ~く混ぜ合わせてから食べる。
海藻が摂れない時は、のりを1/4枚。他には、ネギ や キムチなど入れたりもした。

 

平成28年3月26日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.6
空腹時血糖値 89
カリウム 5.6
腫瘍マーカー検査 問題なし

f:id:Eekomama:20170604213302j:plain

Drより
「糖尿病の影も形もありません。でも、これで以前のような食生活をすると上がってしまう方もいらっしゃるので注意して下さいね」

 

※ 私の希望で、先生にお願いし、血糖値測定器を購入する。
「なぜ、血糖値が下がったのに 購入したのか?」というと、これから食事を戻した時に、何を『 食べると上がるのか? 』それが知りたくて購入しする。

 

Drより
「 次回は 3か月後で、月に一度( 一日の 朝食前、朝食後2時間後、昼食前、昼食後2時間後、夕食前、夕食後2時間後、寝る前の7回 )を測って持って来てください。あとは、気になった時に測ってもいいので、また3か月後に採血しに来てください。その後、一週間で結果が出てるので、また来てください 」とのご指導を頂く。

 

 

平成28年5月18日

体脂肪率測定 11.2%
体重 62.4 kg 

 Drより
「内臓脂肪が標準になりました。今度は、筋肉を付けるようにタンパク質を摂るようにしてください。その中でも、特に豚肉の赤身が一番良いので、摂るようにしてください。」とのご指導を頂く。

 

6カ月で、 ダイエットした体重の変化は?

✳パパの仕事が缶詰の配送ということも手伝って。

パパは、 85kg ⇒ 62.4kgへ 減量。

私は、58kg ⇒ 47.5kg へ 減量。

ここまで、落ちると、二人とも周りからも心配される始末。

 

  今度は、体重を増やす努力!

『 禁止した食材の解禁と変更 』

・カロリーは決めずに、栄養バランスを考え摂取する。

・主食は、玄米ごはん ⇒ 白米ごはんで量も、お茶碗一杯170g~丼230g

・食パンは、手作り全粒粉ふすまパン⇒普通の食パン(菓子パンも含む)

・肉類は、 普通で100g位で、ハンバーグだと玉ねぎも入っているので200gまでアップ。

・魚類は、大きめの切り身でも一切れ、さんまは1尾で。

・サラダや野菜の量は、以前に摂っていた量に戻す。

・今まで我慢していた、ケーキ屋さんや市販のおやつは解禁。普通に摂取する。

ホワイトチアシードを中止。ヨーグルトのみに。

・豆乳を止め、牛乳に変更。

 

平成28年6月25日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.4
空腹時血糖値 91
カリウム 5.1
クレアチニン 1.11

f:id:Eekomama:20170604213349j:plain

 Drより
「もう、全く糖尿病ではありません。薬を飲まずに食事だけで、ここまで下がるのは素晴らしい!」と仰って頂いたとのこと。

 

パパの声「やせてよかったこと」
・以前の血圧は、最高血圧が130 だったのものが、現在は105前後です。
・以前の体温は、平熱が35.5分でしたが、現在は36.5分です。
「嬉しいことに息子2人の体温も同じく上がりました。いかに食生活が大切か分かりました(反省)」
・以前は、汗を大量にかいていたのに、本当にかかなくなった!
※ 水分は、一日 1.500~2.500 mlは、必ず摂っています。
・身軽に動けるようになった。
・仕事をしても疲れにくくなった。
・胸やけが無くなった。
・足の爪が楽に切れるようになった。
・あぐらをかけるようになった。
・膝を組めるようになった。
・普通tの着たい服が着られるようになった。

 H28年9月24日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.5
空腹時血糖値 100
カリウム 5.5
クレアチニン 1.16

f:id:Eekomama:20170604213432j:plain

《 新たな問題が 》

Drより
「 腎臓が一つしかないので、カリウムの数値が少し高いから。糖尿病には、カリウムはいいんだけど、腎臓が一つで、ポンプが一つしかないから、腎臓にとっては、カリウムはよくないので、生野菜じゃなくてゆでた野菜がの方が良いですね。ゆでるとカリウムが流れ出るので、ゆでた方がいいです 」とのご指導を頂く。

 

 

カリウム対策として」 
・緑茶中止。
・果物一切中止。
・アボカド、トマト中止。
・海藻類は、海苔を 1/4枚まで。それ以外は一切中止。

・野菜は、できるだけ小さく切って水に短くても10分浸けてから調理。みそ汁や煮物の際には、ゆで汁を捨ててから、新たにお湯を加え味付け調理。
・ゆで野菜サラダは、水洗いしてしぼって使用。
・生野菜がどうしても食べたいときは、千切りにして水につけること30分。水洗いして使用。
・ベーコンやハムは、ゆでてから水洗いして使用。
・牛肉は、ほとんど摂らず。
 豚肉は、脂をできる限り取り除き使用。
 鶏肉は、皮を取り除き、身に残った脂も取り除き使用。皮は、脂をこそぎ取り冷凍し煮物などに使用。

 

 H29年2月4日 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.5
空腹血糖値 95

f:id:Eekomama:20170604213530j:plain

 Drより
カリウムクレアチニン値が少し高いですけど、そこまで神経質にならなくても、今すぐどうにかなるとかではないので、ゆでた野菜はそのままで、毎日摂っているヨーグルトと牛乳も低脂肪を摂るようにしてください 」とのご指導を頂く。

 

 

H29年4月5日 採血検査結果

 ヘモグロビンA1c 5.7 ※3月から お料理に砂糖を使用すると少し上がったので、お料理には エリスリトールを以前のように使用することにする。

空腹時血糖値 102

カリウムは、以前と変わらず。
クレアチニンは、昨年の11月と同じ数値。
コレステロールは、上がっていた。

f:id:Eekomama:20170604213651j:plain

Drより
「もう糖尿病じゃありませんから。でも一度、糖尿病になったんですから油断はしないように
」とのご指導を頂く。今度は6月に採血の指示あり

 

 

平成29年6月3日 採血検査結果 

ヘモグロビンA1c 5.6
空腹時血糖値 92
カリウム 6.1 
クレアチニン 1.26

f:id:Eekomama:20170617105733j:plain

 Drより
腎臓が一つしかないから、普通は2つの腎臓で機能を果たしているものが、一つで役割を果たすのには無理があるから、カリウムを下げる薬を飲んでみましょう。朝夕2回3週間分出しますから薬が無くなる頃に、採血とさらに3週間の薬を出しますので来て下さい。3週間後に採血結果が出ているので、受診して下さい」と服薬方法などご指導して頂く

 

※ 薬を出して頂いて、ホッとしました。

少し飲みにくいようですが 50㏄の水に溶かし、頑張って「朝、夕」内服しています。

お薬が処方されたので、カリウム対策として」は中止。普通に調理し摂取することにしました。

 

 

 

 なぜ?
こんなに激やせしたのかが判明する!

『 炭水化物は、血糖値の上昇を抑える働きのある玄米全粒粉ふすまパンを食べながら、一日の摂取カロリーを「1.600カロリーを目安」ホワイトチアシードヨーグルトで、お通じをスムーズに腸内環境を整え※ 前途した『禁止した食材』『変更したもの』を守り努力した結果。脳のエネルギー源である ブドウ糖が枯渇した結果、体は、脂肪を燃焼してケトン体という物質をつくり出し、脳を始め体のエネルギー源として使われた為に激やせしたことが判明した。あとは、体を使う仕事ということもあり、ここまで早くやせられたと判明しました 』

 

今だから、言えますが。
パパが、激やせした時には、自分のことはさて置いて
「もしかして再発では?」と本当~に心配しました。(不安)

 

これが判明した時に、本当の意味で、安心しました(笑顔)

 

パパの体重は、

67kg前後で安定しています。

 

やっと、今になって安心できたので、ブログを始めました。

 

「 腎臓が片方しかない 」パパが、薬を使わずに血糖値が下がり、ダイエットも成功。糖尿病から脱出できて、今は、普通に甘いものを食べて、夕食までの間お腹が空くので、おせんべい2~3枚食べ、今では主食180g、丼の時には230gは食べても、血糖値は全く正常値です。

もちろん、野菜をなるべく種類も量も多く摂取するように考えながら。

 

 

 

平成29年7月24日 更新

平成29年7月21日 病院受診

6月に、カリウムを下げる薬を処方して頂き、3週間後に採血に行き、さらに3週間分の薬を頂き受診しました。

 

平成29年7月1日 血液検査結果

ヘモグロビンA1c 5.5
空腹血糖値 93
カリウム 4.7
クレアチニン 1.20

 f:id:Eekomama:20170724213754j:plain


※ 当初から、血糖値を一日測って持っていく際には、その日の食べた物と簡単に摂取量などを、ノートに書いて持って行っているのですが。

 

Drより
(ノートを見て頂くと)
「これだけいっぱい食べても数値が上がらないんだから、全然問題ないね。
カリウムのお薬
を、一日二回のものを、一日一回にしましょう。また3週間分出しますから薬が無くなる頃に、採血とさらに3週間の薬を出しますので来て下さい。3週間後に採血結果が出ているので、受診して下さい。」ご指導頂く。

最後に「何か心配な事はありませんか?」と聞かれたので「特にないです」と答え診察終了となったとのことです。


以下が、この日のノートの内容です。

平成7月16日 一日血糖値測定と食事内容。

※検査なので、普段より多めに摂取してみました。

9:45  朝食前血糖値(96)

〈 朝食 〉 
・麦茶 250cc
・低脂肪牛乳 200cc
・手作り中華粥 300g (干し貝柱、干しエビ入り)
・きゅうりの浅漬け 1/2本 ( 浅漬けの素 うま造り)
・コーヒー 250cc (ラカント入り)
・麦茶 250cc

10:00 食べ終わり時間

 

12:00 2時間後血糖値(85)

※測ってすぐに
・手作りナタデココヨーグルトゼリー 200g 
(ヨーグルト、牛乳、ナタデココとパインの缶詰、エリスリトール使用)
・麦茶 250cc

 

14:00 昼食前血糖値(79)

〈 昼食 〉
・麦茶 250cc
・ご飯 180g
・大根と長ネギの味噌汁(大根50g、長ネギ15g)
・鶏むね肉の皮なし味塩コショウ焼き 100g
・さつま揚げとこんにゃくとごぼうの甘辛炒め煮 100g(エリスリトール使用)
・レタスのサラダ(一枚分)
・メロンパン 1/2個
・コーヒー 250cc(砂糖入り)

14:30 食べ終わり時間

 

16:30 昼食後2時間後血糖値(104)

※測ってすぐに
・海苔餅 2個
・せんべい 2枚半
・麦茶 250cc

 

20:00 夕食前血糖値(125)

〈 夕食 〉
・麦茶 250cc
・冷やしうどん(乾うどん110g、わかめ20g、味付けいなり2枚、ゆで卵1個、昆布つゆ使用)
・ポテトサラダ(じゃがいも100g、人参20g、きゅうり1/3、コーン10g)
・納豆 1個
・低脂肪ヨーグルト 45cc
・ハーゲンダーツグリーンティー 1個
・菓子パン 1/2個
・麦茶 250cc

21:00 食べ終わり時間

 

23:00 夕食後2時間後血糖値(132)

・麦茶 250cc

24:00 寝る前血糖値(136)

 

 

 

パパのように元気になれる方が、一人でも多くいらっしゃることをお祈りしながら。

少しでも人のお役に立てればと嬉しいです!(笑顔)

お幸せをお祈りしながら(祈り)

 

 

 余談ですが、

私も 体重が10㎏ 減で、体に起きている、嘘みたいな本当(私には、奇跡)の話。

お金いらずで、Eeko流ですが、バストアップ方法のブログも始めました。

私のようにバストでお悩みの方は、ぜひご覧くださいねぇ!