『 パパ(主人)の糖尿病からの脱出。その後 Part2完結編』

f:id:Eekomama:20170702113352j:plain

平成29年10月19日『パパの糖尿病からの脱出Part1から続きPart2完結編』

 

平成29年9月1日 病院受診

7月21日の受診の際に、Drより

カリウムを下げる薬を、一日一回の朝食後のみにします。薬が無くなる頃に採血に来て、また3週間分の薬をもらって薬が無くなる頃に受診して下さい」とご指導頂く。

食生活は、カリウム対策はせず。今まで通り、エリスリトールで調理。

栄養バランスを考え、野菜中心の量は少し多目ですが毎日摂取しています。

 

平成29年8月9日 の 採血検査結果

ヘモグロビンA1c 5.6
空腹時血糖値 90
血圧 101/69
カリウム 4.9
クレアチニン 1.21

f:id:Eekomama:20170911220647j:plain

診察の際、ノートを持参し見て頂く。

平成8月30日(水)一日血糖値測定と食事内容。

 

※平日で、仕事中に計測した結果。

 

昼食前血糖値(112)

〈朝食〉
・ご飯 180g
・もやしと玉ねぎの味噌汁
・卵焼き 1個分
ブロッコリー 2切れ
ミニトマト 2個
低脂肪乳 200cc
アクエリアス 200cc
・麦茶 200cc

 

2時間後血糖値(110)

 

昼食前血糖値(91)

〈昼食〉※コンビニで購入
・ざるそば
・シーチキンおにぎり 1個
・キャベツサラダ(胡麻ドレッシング)


※真夏なので、
日中、仕事中の水分摂取量は(2リットル)

 

2時間後血糖値(134)

 

夕食前血糖値(82)

〈夕食〉
中華おこわ 360g(手作り焼く豚、竹の子、干し小エビ、もち米)
なめこと三つ葉と豆腐の味噌汁
・大根とベーコンの煮物 300g
・かぼちゃの煮物 3切れ
・低脂肪ヨーグルト 45cc
・麦茶 250cc
・紅茶 250cc

※この日は食事量が多いので、納豆はお休み。

 

2時間後血糖値(111)

・麦茶 250cc

寝る前血糖値(102)

 

 

 Drより 

Dr「もう糖尿病じゃないですよ。でも、油断は禁物ですよ」

血液検査の(CK)を指して
Dr「筋肉を結構使いましたか?」

主人「めちゃくちゃ仕事で筋肉を使いました」

Dr「そのせいで数値が上がったんですね。クレアチニンも下がっているし、カリウムの薬も 朝夕2回飲んでいた時と、朝1回飲んでも変わらないから1回でいいですね。コレステロールも下がっていますよ。あとは、何の心配もありませんよ。何か心配事はありませんか?」

主人「いいえ、何もないです」

と会話があったそうです。

 

 

 ちなみに、

現在のパパの体重は、68Kg前後で安定しています。

 

 Drより「何も心配はありませんよ」と仰って頂いたので、終了とします。

と言ったのですが?

 

これで問題なく今度の受診の際にも変わりないはずと思っていたのですが(苦笑い)

 

平成29年10月13日受診結果

血液検査の結果と、いつもの「食事の様子と血糖値測定結果ノート」を見て頂く。

Drより

「腎臓は問題はありませんね。血糖値も問題ありませんね。ただコレステロールが少し高いので、食生活の問題ではなく体質から来ているものと思われるので、コレステロールを下げる薬を出しますから寝る前に飲んでください」とご指導を頂く。

 

※ちなみに、コレステロールを下げる為に取り組んで摂取しなかったものですが?

・鶏肉はもちろん、豚肉も脂肪が多いところは取り除き使用しています。

トランス脂肪酸「マーガリン、ショートニングファットスプレッド」を使用しているものを中止。

・以前は、毎朝普通の食パンを食べていましたが中止。

今回衝撃の事実が!!
町の小さなパン屋さんで「バターを使っていますか?」と伺うと、衝撃の答えが「バターは使っていませんよ、マーガリンです」と普通に答えられたのにはびっくりしましたが、美味しいパン屋さんです!

 

おすすめ

セブンイレブンの食パンで145円のバター使用のものを朝食に時々食べています。美味しいですよ(笑顔)

 

これで、コレステロールのお薬を内服すれば、あとは問題が無いようなので「おしまい」にしようと思います。

また、何か変わりなければ・・・。

 

 

こんなドタバタブログを、ご覧頂いたあなたへ

本当に、ありがとうございました(感謝♡)

 

あなたに 笑顔になれる沢山の幸せが🍀訪れますように

心よりお祈り申し上げます(♡)